相模大野の、小さな美容室。
20170902

 

3日目。

 

前日の大雨もすっかり止んで、この日は晴れとなりました。

 

この日の予定は「釣り」だったんですが、前日の大雨の後では、釣りにはならないと判断。

 

みんなでドライブに出掛けました。

 

一路、北東に向かいます。

 

 

途中、

 

 

 

iPhoneImage.png

(七滝)。

 

以前もご紹介しましたが、非常に美しい滝です。

 

アクセスも素晴らしく、道路から100mほどで滝壺まで行けます(笑)。

 

元々、水量もある勇猛な滝ですが、前日の雨もあって、更に迫力が増してました!

 

紅葉もきれいらしいですよ。

 

 

写真はありませんが(汗)、「十和田湖」に到着!!

 

湖畔を軽く流して、目的の場所へ。

 

 

iPhoneImage.png

(奥入瀬渓流)。

 

やはり、にごりが入ってますね。

 

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

 

さすがの人気スポット。

 

人が多いです。

 

ガイドさんとツアーしているグループも多く、非常に楽しそうでした。

 

カップルや外国人のグループは、レンタサイクルでサイクリングしていました。

 

これも、気持ち良さそうですね。

 

 

気付けば、ランチ時。

 

オオツカ兄のリサーチにより、

 

iPhoneImage.png

(司バラ焼き大衆食堂)さん。

 

駐車場が隣接していましたよ。

 

便利です。

 

十和田市の「B級グルメ」!!

 

ご紹介します。

 

iPhoneImage.png

鉄板の上に敷き詰められた「スライスたまねぎ」。

 

その上、中央部にはタレ付き牛バラ肉がオン。

 

かなりのインパクトです(笑)。

 

 

焼き方も指定がありました。

 

バラ肉は崩さずそのままで。

 

まわりのたまねぎだけをクルクルひっくり返したり、移動を繰り返します。

 

透明になるまで焼き上げたら、

 

iPhoneImage.png

 

お肉をそのたまねぎの上に広げます。

 

全体に色が変わり汁気を飛ばしたら、

 

iPhoneImage.png

 

ご飯の上に乗っけてかっこみます(笑)。

 

お好みで、一味を。

 

とき卵あってもいいなぁ。

 

非常に美味しかったです。

 

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

「秋田…4」。 | 23:27 | comments(0) | Travel。
20170901

 

2日目。

 

朝から土砂降りです。

 

前方が見えなくなるぐらい、ひどい雨でした。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

予定していたコースは「3コース」。

 

「盛岡市」「横手市」「秋田市」です。

 

この天候、帰りの時間を考え、無理のない「秋田市」へ向かいます。

 

 

目的は、

 

iPhoneImage.png

(寛文五年堂)さん。

 

ここ秋田店では、

 

iPhoneImage.png

(味比べセット)。

 

がいただけます。

 

何を味比べるするかと言いますと、

 

iPhoneImage.png

左)…「生麺」   右)…「乾麺」

 

「稲庭うどん」を味比べします。

 

もちろん、温麺もオーダー出来ますよ!

 

むっちりとした食感の「生稲庭うどん」。

 

つるり 喉越しのよい「乾麺稲庭うどん」。

 

どちらも美味しいですが、食べ慣れた「乾麺稲庭うどん」がより好みでした。

 

ここだけでしか味わえませんので、気になった方は「秋田市」へ(笑)。

 

そうそう、

 

iPhoneImage.png

 

天婦羅のセットをオーダーしていました!

 

エビが、本当に美味しい!!

 

ナスはトロトロ、ヤングコーンは、一度表面を焼いてから揚げてありました。

 

美味しかったな。

 

 

そして夜。

 

能代市内にある、

 

iPhoneImage.png

(Gourmand  グルマンド)さん。

 

以前もご紹介しましたが、

 

地元野菜をふんだんに使ったお料理がいただけます。

 

iPhoneImage.png

(生ハム、ハム、チーズの盛り合わせ)。

 

小さな小さなトマトが美味しいんです。

 

 

iPhoneImage.png

 

肝心の「スティック野菜」が切れてますね(汗)。

 

トロトロの「白ナス」。

 

3種類のソースがそれぞれ個性的で、好みが分かれて面白かったです。

 

 

iPhoneImage.png

(ベーコンと野菜のサラダ)。

 

生のオクラ、初めて食べました!

 

軽く茹でてからいただくモノと思っていました。

 

 

iPhoneImage.png

(カラス貝とサーモンのチーズグラタン風味)。

 

かなり濃厚なソースでしたが、貝の味も負けてません。

 

 

iPhoneImage.png

(牛ヒレ)。

 

随分お腹いっぱいでしたが、美味しいものは、ほおばれるモノですね(笑)。

 

気付いたら、ペロリと。

 

 

iPhoneImage.png

(パスタ)。

 

トマトベースのソースに、カレーが仕込まれています。

 

これは真似してみようと思います(笑)。

 

 

そして、

 

iPhoneImage.png

(クリームブリュレ)。

 

最後まで、美味しくいただきました。

 

 

                          オオツカ。

 

 

「秋田…3」。 | 23:20 | comments(0) | Travel。
20170830

 

お宿は「乳頭温泉郷」にある「休暇村」です。

 

iPhoneImage.png

 

両親の脚が以前ほどしっかりしていないので、出来るだけバリアフリーな施設を選びました。

 

大浴場は、室内風呂2種、露天風呂があります。

 

露天風呂はブナ林の中にあり、非常に開放的で、のんびりゆったり。

 

iPhoneImage.png

 

どちらも、にごり湯でお肌もツルツルになりました。

 

 

お料理はこちら。

 

iPhoneImage.png

(左/秋田のじゅんさい 海鮮ゼリー寄せ 中/食前酒 枝豆豆腐 梅チーズ 秋田牛おろしせんぶり

右/河豚皮のしゃぶ)。

 

 

iPhoneImage.png

(地ビール)。

 

 

iPhoneImage.png

(チコリ セリ トレビスとパパイヤのサラダ)。

 

 

iPhoneImage.png

(鯵の姿造り)。

 

 

iPhoneImage.png

(鮎の甘露煮)。

 

 

iPhoneImage.png

(冬瓜饅頭)。

 

 

iPhoneImage.png

(秋田県産秘豚のヒレ アーモンド揚げ)。

 

 

iPhoneImage.png

(浅利 稲庭うどん 梅の冷粥)。

 

 

iPhoneImage.png

(デザート)。

 

 

朝食は、ビュッフェ式。

 

ご飯、パン両方ありました。

 

コーヒーはハンドドリップしてくれるこだわり!!

 

食べ過ぎちゃうんですよね(笑)。

 

 

乳頭温泉郷の中で、他のお風呂にも行ってきました。

 

 

iPhoneImage.png

(蟹場温泉…ガニバオンセン)。

 

お風呂は3箇所。

 

施設が古く、硫黄泉のため、それほどきれいなお風呂ではありません。

 

が、びっくりするほど「湯の華」が大きくて驚きました!!

 

「はじめ、ティッシュが無数に浮いているかと思った」

 

と、マエテが言っていたのもわかる気がします。

 

 

女性専用の露天風呂もありますが、男性には「専用」はありません。

 

が、施設から50mほど歩くと、原生林の中に露天風呂があります。

 

相当な開放感!!

 

きもちいい♪

 

ただ、こちらは「混浴」です。

 

女性には難易度が高めですかね。

 

 

乳頭温泉郷の麓には、大人気の

 

iPhoneImage.png

 

「蜂蜜屋」さんがあります。

 

広い駐車場に車が停めれなくなるほどの人気店です。

 

iPhoneImage.png

 

地元蜂蜜はもちろん、日本各地の蜂蜜、世界の蜂蜜を試食しながら購入できます。

 

蜂蜜にまつわる食品、健康グッズ。

 

iPhoneImage.png

 

スイーツ屋さんも施設内にカフェを併設してオープンしています。

 

 

iPhoneImage.png

 

養蜂の様子も間近で見ることができました。

 

 

出発前に、

 

iPhoneImage.png

 

「はちみつソフト」をいただきます。

 

チョコレートで作った「蜂」付き(笑)。

 

サイコロキャンペーンを見事に引き当てたマエテは…

 

iPhoneImage.png

 

蜂、てんこ盛り!!

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「秋田…2」。 | 23:28 | comments(0) | Travel。
20170828

 

蝉の音が、秋虫に変わりつつあります。

 

夜は、特に…。

 

もうすぐ、9月です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

8月29日(火) は、定休日です。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

「8月29日(火)」。 | 22:42 | comments(0) | Day by Day。
20170827

 

4:00 起床。

 

8:55発の飛行機に乗る為に、相模大野 5:00発のリムジンバスに乗り込みます。

 

早いでしょう(笑)。

 

空港好きのマエテの旅は、空港散策から始まります。

 

 

一通りブラブラした後は、

 

iPhoneImage.png

 

ラウンジへ。

 

一般ゴールドカードで使用できるラウンジですが、リニューアルされ階層移動してました。

 

 

iPhoneImage.png

 

クロワッサンと、カフェラテ。

 

 

定刻から遅れ、出発ゲートも変更になりました。

 

飛行機もずいぶん揺れました(汗)。

 

 

無事に着地(笑)。

 

1年振りのオオツカ家のご対面です。

 

 

兄運転の車に乗り込み、このままお宿に向かいます。

 

途中、

 

 

iPhoneImage.png

 

「阿仁合駅」へ。

 

モダンな駅舎も、近々リニューアルされるみたいですよ。

 

この駅舎の中に、

 

iPhoneImage.png

 

「レストラン こぐま亭」さんがあります。

 

「洋食レストラン アカシア」さんで修行されたシェフが営むこちらのレストラン。

 

美味しいと話題なんですって!

 

兄情報です。

 

 

レストランおすすめの、

 

iPhoneImage.png

(馬肉シチュー黄金ライス添え)。

 

お肉のしっかりさは残しつつ、でも柔らかく…。

 

3日間、煮込むそうです。

 

とても美味しい。

 

この地域では「馬肉」はとても有名なんです。

 

他に、馬肉ハンバーグ、馬肉ラーメン、馬肉丼など、他では味わえないメニューが並んでいました。

 

ちなみに、お肉が苦手な「オオツカ母」は、

 

iPhoneImage.png

(オムライス)。

 

をオーダーしていました。

 

一口いただきましたが、フワフワでトロトロ。

 

ふふ。

 

 

ドライブは続きます。

 

途中、道の駅を見つけるごとに寄り道をします。

 

iPhoneImage.png

 

木彫作家による作品が多く並んでいた道の駅。

 

iPhoneImage.png

 

穏やかな表情のくまさん。

 

 

美味しいお土産、

 

iPhoneImage.png

 

「チーズ饅頭」。

 

「笑内」は地名です。

 

こちらの表情もほっこりします。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

広い空。

 

やっぱり、「雲」が好きです。

 

 

目的地「田沢湖」に到着。

 

iPhoneImage.png

 

湖畔をドライブ。

 

気持ち良い♪

 

 

立ち寄ったお土産屋さんで、

 

iPhoneImage.png

 

マエテ「抹茶ソフト。

 

 

オオツカは、

 

iPhoneImage.png

 

「バニラ」。

 

少し食べてしまいましたが、明らかに大きさが違いません?(笑)。

 

 

フェリー時間に間に合わず、

 

iPhoneImage.png

 

この日のお宿に向かうことにしました(笑)。

 

 

                         オオツカ。

 

 

「秋田…1」。 | 22:12 | comments(0) | Travel。
20170826

 

夏休み、有難うございました!!

 

 

連日の「猛暑」の関東と違い、秋田のお天気は、晴れたり曇ったり…、大雨が降ったり。

 

旅行記を簡単にまとめていますので、その様子はもう暫くお待ち下さい(笑)。

 

 

車移動が多かったのですが、

 

先日の大雨の影響で土砂崩れが多発していて、道路工事が本当に多かったです。

 

予想以上の被害に、当時の雨の凄さを感じました。

 

 

帰宅後。

 

またもや「雄物川の氾濫」のニュース。

 

今年のお天気、どうなってるの?

 

大曲の花火、開催できて良かった!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

本日より、COPIRIS は、営業再開しております!!

 

今年も残り 4ヶ月。

 

早っ〜!!

 

宜しくお願いいたします。

 

 

                         オオツカ。

 

 

「本日より…」。 | 23:15 | comments(0) | Day by Day。
20170820

 

「ボーノ相模大野」の 2F の期間限定ショップに、

 

 

iPhoneImage.png

 

「LORD STOW'S BAKERY」さんがオープン!!

 

懐かしいなぁ…。

 

香港旅行に行った帰りは、いつも6個入りのボックスを手荷物で帰国していました(笑)。

 

懐かしの味。

 

関西では11店舗展開されているようですが、関東には1店舗もありません。

 

気になった方、31日までオープンしていますよ(笑)。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

明日、21日(月) から25日(金) まで、夏休みをいただきます。

 

26日(土) より、通常営業させていただきます。

 

ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

「夏休み」。 | 19:14 | comments(0) | お知らせ。
20170819

 

今日も、雨が降りました。

 

夕方までは良いお天気で、陽射しが気持ち良く感じましたが、一転!!

 

バケツをひっくり返したような土砂降りと、雷…。

 

おかしな 8月ですね。

 

 

「ヨコハマ」最終話は、「お買い物」。

 

「MARINE AND WAIK」の「MARGARET HOWELL」で、

 

iPhoneImage.png

 

大きなホーロー容器を買ってきました。

 

雨の中、持って帰ってくるのが困難でした(笑)。

 

写真を見ると「黒」に見えますが、実際は「チャコールグレイ」に「ブラウン」を足したような、ハウエルらしい絶妙なカラーです。

 

何を入れるかというと、

 

iPhoneImage.png

 

お米です。

 

米櫃、探してました(笑)。

 

店員さんに容量を聞くと、

 

「5Kg入ります」

 

との事だったので、購入を決めました♪

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

「ヨコハマ お買い物編」。 | 22:59 | comments(0) | ブラブラと・・・。
20170818

 

ヨコハマ、本当にすごい雨だったんです。

 

ポケモンGO PARK に向かう前、「ワールドポーターズ」へ向かいました。

 

iPhoneImage.png

 

目的は「Leonard's (レナーズ)」の「マラサダ」です。

 

このブログでは何度かご紹介している、ハワイに本店を構える老舗です。

 

支店はこのワールドポーターズ店のみ!!

 

日本で食べられるなんて…、ありがたい(笑)。

 

揚げたてのふわふわ感は、本当にサイコー!!

 

定番の「シュガー」が1番好みです。

 

 

ランチは、「荒井屋牛鍋万国橋店」さんへ。

 

こちらも以前ご紹介した、創業明治28年。

 

老舗の「牛鍋」屋さんです。

 

iPhoneImage.png

 

「ランチ牛鍋定食」。

 

ご飯、お味噌汁はお代わり自由!!

 

お肉もたっぷり♪

 

でも、脇役のこの濃いタレに煮込まれた「しらたき」や「豆腐」、そしてシャキシャキの「ねぎ」が好きです(笑)。

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

「ヨコハマ 食事編」。 | 23:32 | comments(0) | ブラブラと・・・。
20170816


話題の「横浜みなとみらい」に行ってきました。

目的は、


(Pokémon GO PARK)。

ヨーロッパ限定のポケモンや、出現がレアと言われるポケモンが、このイベント期間中に大量に出現する! と、話題になっていました。

昨日の火曜日が、そのイベントの最終日。

途中、大雨が降る中、3時間ほどブラブラしてきました。

iPhoneImage.png

ヨーロッパ限定のポケモン。

 

これほど湧き上がると、有り難みがなくなりますね(笑)。

 

右下のピンクの丸の中が、出現レアのポケモンです。

 

おおよその出現場所がわかるようになっているので、目指している途中でした。

 

 


 

ゲームをしている人には馴染みある「ジム」…。

 

ずいぶん小さいですが(笑)。

 

記念写真を撮っている人がたくさんいました。

 

 

みなとみらい駅周辺まで来ると、一気に人が増えます。

他に、横浜美術館では「横浜トリエンナーレ」や、パシフィコでは「トミカ展」「恐竜展」と夏休みらしく、同時開催中。

 

クィーンズでは、見た事ないぐらいの人、人、人でした(笑)。


目的も果たせたので、2時には帰路につきました。

 



オオツカ
 

「ヨコハマ」。 | 22:54 | comments(0) | ブラブラと・・・。
<< 2/174 >>
skin / uterus