相模大野の、小さな美容室。
20160731

 

最後のお店です。


マエテがショーケースを見て離れなかったそのお店は、ベーグル屋「JUNOESQUE BAGEL」さん。

 

保存料、添加物を使わない、ローファット、ローコレステロールが売りらしい。

 

 


ジュノエスクベーグルは『きちんと茹でて焼き上げた本場 N.Y. スタイルベーグル』です。

粉からじっくりと練り上げた生地を発酵させた後、一気にグラグラと煮え立つお湯の中でボイル。

この行程により中までぎゅっと目の詰まったベーグルに仕上がります。

小麦粉はベーグルのフレーバーに合わせて独自にブレンド。

小麦本来の甘み・味わいを感じられます。

塩は沖縄の与根製塩所が平釜製法で作るこだわりの塩、砂糖はミネラル豊かなきび砂糖を選びました。

 

 


駅ビルにあった「Bagel & Bagle」さんの閉店。

 

相模大野の名店「Wakka bagle」さんは、突然の閉店をしてしまい、

 

今の相模大野は、ベーグルロス状態。

見たら食べたくなるよねー(笑)。
 

 



(はるゆたかプレーン と、ブルーベリー?)。
 

 

実は、まだ食べていません。

 

ボリュームもあって、ツヤと見るからにむっちりとしているこの雰囲気は、期待せずにはいられません。

 



「はるゆたかプレーン」は、伊勢丹新宿店限定商品。

さらにムッチリしてるんだろうなぁ…。

 

楽しみです。


                         オオツカ。

 

 

「JUNOESQUE BAGEL」。 | 19:31 | comments(0) | Food。
20160730


伊勢丹新宿店で買った、本日ご紹介のパン屋さんは「d'uNE rArETe(デュヌ・ラルテ)」。

以前もご紹介しましたが、僕のお気に入りのパン屋の1つです。


店名の「類にも稀なる」という意味通り、類稀なパン屋でありたい、東京の生活者である自分自身が気持ちよく食べられるパンを作りたい…。

文化や伝統を重んじ、しかしながら、そこに留まらず常に進化する。

それが表参道、デュヌ・ラルテのパンです。

どうぞ食卓の様々なシーンでお楽しみ下さい。

 



自分で焼く「食パン」をレベルアップする為(笑)、2種類の「食パン」を買ってみました。





パッケージを開けると、


まず1つ目。


(伽分…きゃふん)。



デニッシュタイプの折込み食パン。

耳はサックと、中身はふんわりしっとり口溶けのよいパンです。

周りの耳の食感がたまらない。



温度低めで軽くトーストすると、確かに皮は サクッとします(笑)。

温めるだけで、何もつけずにそのままいただきます。

粉の風味とバターの美味しさがダイレクトに伝わってきます。



2つ目は、




(大亥…だい)。

別名「うりぼう」…(笑)。

中はふんわり柔らかく、外はサクッとした食感のミルク食パン。



間違いなく、1本食べる自信があります(笑)。

少し甘くて、しっとりふんわり。

 

 

材料に「生クリーム」を使用していることがわかったのは収穫でした!

 

試してみます(笑)。


                         オオツカ。
 

 

 

「d'uNE rArETe」。 | 23:45 | comments(0) | Food。
20160730


2店舗目をご紹介します。


パリを中心としてフランスで20店舗以上を展開しているパン屋さん「Le Grenier à Pain(ル・グルニエ・ア・パン)」です。

 

2010年、2015年、パリ・バゲットコンクールで優勝しているお店です。

現地で修業したシェフが焼き上げるバゲットは、ヴィロン社の最高級フランス産小麦を100%使用し、粉本来の香り、甘み、旨みがお楽しみいただけます。

皮はカリッと、中はモチモチの食感が特徴です。

また、イズニー社のフランス産発酵バターを使用したクロワッサン、伝統的なフランス菓子などを取り揃えています。

併設したカフェで店内でもお楽しみください。

 

 

 

こちらのお店は、Pop Up Shop として、伊勢丹新宿店に出店中。

 

半蔵門に日本1号店、恵比寿に2号店があります。

 

 

こちらでの購入品は、



(バゲット)。

 

長さのある、見た目もかっこいいバゲット!!

クープもキレイに開き「気品」を感じます(笑)。

お店のコメントにあるように、外はカリカリッとして、中の生地には大小の気泡がきれいに入り、とってもモッチリしています。

 

僕らには、ちょっと塩気が強く感じましたが、噛むほどに小麦の香りと甘さを感じられます。

 

 

 

もう1つ。



(クロワッサン)。

 

口に頬張った時、生地と練りこんだ発酵バターから感じる甘みが、とっても好みでした。

 

これで「バリバリ」してたら、ノックアウトされていた所です(笑)。

 

 

 

今回は購入しませんでしたが、サンドイッチ!!

 

とっても、とっても美味しそうでした(笑)。

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

「Le Grenier à Pain」。 | 00:49 | comments(0) | Food。
20160728


伊勢丹新宿店の地下フードコーナーで、気になるパンを買いました。

「4店」から、少しずつ…(笑)。

今日は「GREEN BREAD」のパンをご紹介します。

母体は「ANDERSEN」です。



より自然な味わいを、じっくりと吟味した素材だけでつくった「グリーンブレッド」のパンは、余分な味がせず、小麦の力強さを感じるものに。

まっさらな自然のおいしさが、パリッと焼き上がったパンになって、からだの中に広がっていきます。


※「人に、暮らしに、環境にやさしく」の思いをGREENにこめました。

パンの主原料である粉は、滋味深い味わいのあるオーガニック小麦粉、ライ麦粉、小麦全粒粉を使用。

オーガニック小麦粉、ライ麦粉・全粒粉などからおこした4種類の種を使用。


パンの旨みを引き出す塩は、日本伝統の製塩法で生産した「海の精」を使用。

 

 


母体と「違うこだわり」で作られたパンの中から、


(有機豆乳を対粉54%使用した、素朴な風味の食パン)。



 

朝食におすすめです。
 


軽くトーストして、何も塗らずにいただきました。

小麦の持つ甘さと香りが感じられ、素朴な美味しさを感じます。

飽きのこない、毎朝食べたいパンですね。

                         オオツカ。

 

「GREEN BREAD」。 | 21:29 | comments(0) | Food。
20160727


昨日は、伊勢丹新宿店のB1にある「MA PATISSERIE」に出店していた「Patisserie Acacier(パティスリー アカシエ)」さんのケーキを買いに行ってきました。

以前から、噂は聞いていました(笑)。

「AUBONVIEUXTEMPS(オーボンビュータン)」出身の、浦和にあるパティスリーが絶品だと…。

何かの用事と絡めて…と思ってから、暫く経ってしまいました(笑)。

そこに、お客様A様から「伊勢丹新宿店出店」の情報をいただき、最終日の火曜日にその念願をかなえました!!


時間にもよるそうですが、全15種類ほどの生菓子の他、焼き菓子の販売をしていたようです。

 


やはり、人気店です!!

 

行列が出来てましたよ!

20分ほどで買う事が出来ましたが、土日の行列は、そんなもんではなかったそうです(笑)。
 

 


まずは、生菓子4品から(笑)。

 


マエテ チョイスは、


(エクスキ)。

ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキを層にし、ほんのりカモミールで香りづけをした上品な甘さのチーズケーキです。

 

 

濃厚なのに食感が軽く、あっという間にぺろり!!

 

小さなケーキが多くなるこの世の中(笑)、大きさにも十分満足。





(モンブラン)。

シャクっとメレンゲの上にラム酒で香り漬けをしたフランス産のマロンクリームを絞りました。

 

 

大人味(笑)。

 

メレンゲの食感も面白く、中にカスタード?のようなクリームも仕込んであって、濃厚なのに、ずっしりしません。

 



大塚 チョイスは、


(リモーヌ)。

クリーム・生地、すべてのパーツにレモンを使用した爽やかなケーキです。

 


オオツカの好みの「ド・スライク!!」。

 

パーツで食べる事なく、1口大にフォークで切りおろし、すべての層を一気に口に放り込みましょう(笑)。

 



(リュベロン)。

ブルーベリーのジュレを閉じ込めた爽やかなチョコレートケーキ。

ラベンダーで香りをプラスしました。

 

 

見た目とは違い、クリーミーなチョコレートケーキです。

 

ブリュレが中央に。

 

上に乗った宝石のようなブルーベリーと一緒に食べると、濃厚なチョコレートとブルーベリーの酸味が絶妙なバランスを生み出します。

 



それから、こちらも。




(Terrine de chocolate)。

エクアドル産の良質で香り豊かなさカカオ豆だけを使用したクーベルチュールと、発酵バター、卵、砂糖を一緒に焼き上げ、ねっとりとした口あたりが特徴的なとても濃厚なガトーショコラ。

 

こちらは日持ちするので、まだ食べていません。

 

触った感触からして、とっても美味しそうです(笑)。

 

 

美味しかったなぁ…。

 

どのケーキも濃厚なのに、どこか軽さも感じます。

 

バランスが面白いです。

 

食感は、クリーミーなモノが多く感じました。

 

 

是非、お店にも伺ってみたいと思います。

 


                            オオツカ。

 

「Parisserie Acacier」。 | 23:38 | comments(0) | Food。
20160725

 

梅雨明けが気になる毎日です(笑)。

 

日中は蒸し暑さを感じますが、夜には気温も落ち着き、開け放った窓から時折、気持ち良い風が吹き抜けていきます。

 

いつから、灼熱の夏に変わってしまうのか!

 

恐ろしい…。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

7月26日(火) は、定休日です。

 

宜しくお願い致します。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日は仕事終わりに「Starbucks」へ。

 

新しいフラペチーノをいただくつもりで…(笑)。

 

iPhoneImage.png

(左…クラッシュオレンジ フラペチーノ   右…コーヒージェリー&クリーミーバニラ フラペチーノ)。

 

夏らしい爽やかなフラペチーノです。

 

 

スタバのまわりは、「ポケストップ」が沢山あります。

 

のんびり、モンスター集めも出来ました(笑)。

 

 

                           オオツカ。

 

 

 

「7月26日(火)」。 | 23:59 | comments(0) | Day by Day。
20160722

 

ランチを食べに「MARINE & WALK YOKOHAMA」に向かいました。

 

2F にあるレストラン、

 

 

iPhoneImage.png

(シロノシー)。

 

恵比寿で人気の魚介レストラン"ビストロシロ"が進化。

 

光と海風を感じる、絶景のロケーション。

 

各国のエッセンスを効かしてクリエーションした"タパススタイル"と、シンプルに素材を活かした"シーフード料理"が楽しめる。

 

ワイン片手に友人・家族・恋人と幸せを分かち合う、シーフードレストラン&シーサイドラウンジ。

 

 

 

ランチは、セットメニュー 8種類と、お店オススメのブイヤベースをシェアするコースメニューから選べます。

 

セットメニューは、パスタ 5種類、グラタン、サーモンステーキ、グリルセットからチョイスします。

 

セットの内容は、焼きたてパン、ドリンク、オリーブオイル、ワカモレディップ、トルティーヤチップスが付いています。

 

 

 

iPhoneImage.png

(左から、トルティーヤチップス、ワカモレディップ、オリーブオイル)。

 

 

iPhoneImage.png

オプションで、僕はビールをオーダー(笑)。

 

海を見ながらのビール、気分が良いなぁ。

 

 

そしてこちらは、

 

iPhoneImage.png

 

なんでしょう〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

(焼きたてパン)。

 

さっくりと軽い食感の、熱々パン。

 

iPhoneImage.png

 

こちらは、食べ放題!でした。

 

 

 

メインに参ります(笑)。

 

 

マエテ チョイスは、

 

iPhoneImage.png

(蛤、ムール貝、アサリとズッキーニのジェノベーゼソースパスタ)。

 

ジェノバの香り、松の実かな? 贅沢にもたっぷりからんでいます。

 

貝類からでるお出汁と上手くマッチしています。

 

美味しい!

 

 

オオツカ チョイスは、

 

iPhoneImage.png

(シーフード・カルボナーラ  ケールのフリット添え)。

 

かなり濃厚!!

 

口のまわりが汚れるぐらい…(笑)。

 

サーモンの身も入っていて、お腹いっぱいになりますよ!!

 

 

最後に、

 

iPhoneImage.png

(モロッコ風ミントティー)。

 

緑茶?に、ミント葉が浮いていて、とっても涼しげ。

 

お砂糖が入っているので、それが「モロッコ風」なのかな?

 

 

プラス数百円で、デザートもプラス出来るようでした。

 

お腹いっぱい…マラサダ食べてますからね(笑)。

 

 

満足です。

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

「シロノシー」。 | 22:24 | comments(1) | Food。
20160721

 

連休、有難うございました。

 

初日は、ゆっくりと家で過ごして、2日目には「横浜」をブラブラしました。

 

 

「みなとみらい」と言えば、最近のお気に入り、

 

iPhoneImage.png

(Leonard's)。

 

「マラサダ」の有名店。

 

横浜ワールドポーターズ1Fにあります。

 

支店は世界中でここだけ!

 

暑い日差しの中、駅からここまで歩いてきたら、結構汗をかきました。

 

iPhoneImage.png

 

それぞれ「マラサダセット」をオーダー。

 

少しだけお得なセットです(笑)。

 

 

手前…オオツカ オーダー  →  ストレートティーとシンプルなマラサダ。

 

奥…マエテ オーダー  →  オレンジピール入りストレートティーとシナモンシュガーマラサダ。

 

 

iPhoneImage.png

 

相変わらず、ふわふわです。

 

おいしー(笑)。

 

 

                            オオツカ。

 

 

 

「横浜」。 | 23:35 | comments(0) | Day by Day。
20160718

 

3連休が終わりました。

 

好天だったのは本日のみでしたが、大きく崩れる事もなく、楽しい連休を過ごされたのではないでしょうか?

 

 

連休初日の事。

 

僕だけ少し早上がりをさせていただき、1年に1度の同窓会に参加してきました。

 

地元秋田の同級生8人が、みんなが集まりやすい渋谷に集合。

 

予約していたお店に行く前に、立ち飲みで待ち合わせました。

 

そのお店は、

 

「大衆立呑酒場 富士屋本店」さん。

 

狭い入口から階段を降りた地下1階。

 

中央に四角く切り取られた厨房?を囲むようにカウンターがぐるりと1周。

 

更に、周りの壁にもカウンターがぐるり。

 

通路には、人がぎっしり!!

 

このお店、今まで知ってるお店と何かが違います(笑)。

 

昭和感がたっぷり。

 

面白いお店でした。

 

写真がないので、気になった方は

 

「大衆立呑酒場 富士屋本店」

 

を検索してみてくださ〜い!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

7月19日(火) 、20日(水) は、定休日です。

 

20日(水) は、祝日18日(月) の振替休日となっております。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

                        オオツカ。

 

 

 

「7月19日(火)、20日(水)」。 | 20:58 | comments(0) | Day by Day。
20160715

 

少し、いつもより忙しい日を過ごしています。

 

仕事…もですが、プライベートがバタバタしています(笑)。

 

来週からは、落ち着きを取り戻せそうです。

 

 

今日も、酷い雨が降ったようですが、相模大野は普通の雨降りでした。

 

お隣の座間市からお勤め帰りにご来店のお客様からは、とんでもない雨降りだったとお聞きしました。

 

本当に局地的な大雨なんですね。

 

昨日の COPIRIS 前も道路が冠水して、左から右へと川のように流れていく雨水を見た時には驚きました。

 

それなりに長い事この場所でオープンしていますが、初めて見る光景でしたよ。

 

皆様、無理のないよう、十分ご注意くださいね!!

 

 

 

先日の火曜日、町田で用事を済ませ、小腹を満たすべく「町田modi」の「j.s. pancake cafe」へ。

 

 

15:00過ぎという事もあって、セットメニューのドリンクが200円とお得になってました(笑)。

 

 

オオツカ オーダーは、

 

iPhoneImage.png

(Maple Butter Pancake)。

 

じっくりと煮詰めて作ったコクのあるメープルバターと、香ばしいピーカンナッツとの組み合わせ。

 

ドリンクは、カフェラテです。

 

 

思った通り、甘い(笑)。

 

ふんわりとしたパンケーキは、ホットケーキに近い感じ。

 

 

 

マエテ オーダーは、

 

iPhoneImage.png

(Blueberry Cream Cheese Pancake)。

 

濃厚なクリームチーズと甘酸っぱいブルーベリーをたっぷりと味わえる一品。

 

 

こちらも、ピーカンナッツがトッピングされています。

 

ドリンクは同じく、カフェラテです。

 

 

オーバーヒート気味の脳には、良い補給になりました(笑)。

 

たまには良いな♪

 

 

                         オオツカ。

 

 

「PANCAKE」。 | 23:44 | comments(0) | Day by Day。
1/2 >>
skin / uterus