相模大野の、小さな美容室。
20130531

グッドウッドパークホテル は、オーチャードロードにほど近く、とても便利な位置にあります。

ショッピングデパート、アパレル地下街、DFG、日系デパート…。

全て、徒歩圏内。

地下鉄・オーチャード駅も近くです。

そんな便利な場所なので人通りも多く、初めて訪れた僕らは、その波に飲まれてしまいました。(笑)。


目的地、マンダリンオーチャードホテルも、歩いて15分位の場所です。

ここの 5Fにある「CHATTERBOX (チャターボックス)」は、


数々の受賞歴を持つ「チキンライス」の有名店です。

街場のお店の 5倍近いお値段なのですが、はじめてのチキンライス!

失敗はしたくありません(笑)。


メニューは決まっていますので、まずはこちらをオーダー。


(左) グリーンアップルアイスティー  (右) タイガービール

お店の一押し!フレーバーティーの中から、マエテが選びました。

シンガボールビールといえば! もちろん、僕のオーダーです。




(チキンライス)。

チキンスープで炊き上げた、チキンライス。

茹でチキンは、

チリ、ジンジャー、ダークソイ をお好みで。

シャキシャキのお野菜の入った、チキンスープは、とっても美味しい!




(フライドホッケンミー)。

スープで炒めた 焼きそばの様な麺料理。

白い麺と黄色い麺の2種類で作るのが特徴の様。

ライムを搾ったり、


専用チリソースをお好みで…。


いやぁ〜、満足です(笑)。

美味しかった!




その後は、ショッピング。

どんなお店があるのかな〜なんて歩いていると、

香港スイーツ店「満記甜品」を発見!

シンガポールに来てまで…と思ったのですが、いつも通りのモノをオーダー(笑)。


〈オオツカ オーダー〉


(楊枝甘露)。


〈マエテ オーダー〉


(マンゴーパンケーキ)。


美味しくなかったわけではないですが、本場とくらべると残念ながら「似て非なるモノ」…。



やはり、地元のモノが1番と、シンガポールスイーツのお店「Bengawan Solo」で、



(パンダンシフォン)。

ホテルに持ち帰る間に、ちょっと潰れてしまいましたが、それくらい、しっとりでフッワフワ。




(パンダンチーズロール)。

甘めの生地に、細切りチーズのコラボ(笑)…、甘塩っぱい!!




(オンデオンデ)。

ココナッツがまぶされた緑色のお餅の中には、黒蜜が。


緑色なのがわかります?

この緑色は、パンダンリーフで色づけされています。

マレーシアに根付いた中華系移民「プラナカン」によるスイーツの特徴です。

日本のお菓子にも似た、優しいお味のスイーツでした。


お隣のお店「Fancy Delight」には、こんなスイーツも。


(パンダンエッグタルト & エッグタルト)。


「地元の…」なんて言っていながら、微妙な位置づけのモノを買いましたネ(笑)。

でも、このエッグタルト達!

熱々、トロトロ!!

まわりのクッキー生地もザクザクで、とっても美味しかったですよ。


                         オオツカ


(つづく)



「2013 Eat Trip…5」。 | 21:38 | comments(2) | Travel。
20130530

ホテルの近くでタクシーから降ろしてもらい、こんなお店に行ってみました。


(garret popcorn)。

日本で話題の、シカゴ発のポップコーン屋さん。

良質のコーンをエアポップします。

なので、ノンオイル。


初めていただくので「シカゴミックス」をオーダー。

1番人気らしいです。

チェダーチーズソースをたっぷり絡めた「チーズコーン」と、

煮詰めたキャラメルでコーティングした「キャラメルクリスプ」を、

目の前でミックスしてくれます。




ポップした形が、丸いモノと弾けたモノがあるでしょう。

わかります?

コーティングしやすい形状と、絡みやすいモ形状にするために、技術で作り分けているらしい。


気になるお味ですが…、

とっても手が汚れてしまいますが(笑)、美味しいですよ!

コーティングがしっかりしているので、味はしっかりめ。

チーズコーンを摘まんだり、キャラメルクリスピーを摘まんだり、ミックスしながら食べたりと、1袋でかなり楽しめます!




さて、本日は、お世話になったホテルをご紹介。


(GOODWOOD PARK HOTEL)。


ラッフルズホテルと並ぶ、伝統的コロニアル建築ホテルです。

もともとはドイツ人の社交場として建てられ、ダンスホールを経てホテルへ。

部屋数は少ないものの、その部屋が広くゆったりしているのは、クラシックホテルの特徴かもしれません。


ロビーから、エレベーターへ。


3Fに向かいます。




僕らが泊まったお部屋は、「デラックス」ルーム。



名前は「デラックス」ですが、実は、1番下のランクのお部屋です(笑)。


扉を開けると、


落ち着いた色調のお部屋です。

日が射していて、明るい。


入ってすぐ左に、


バスルーム。

中に入ると、


大きなバスタブが奥に。

日が射していますが、隣部屋との間に少し空間があるようですよ。




バスタブの、蛇口&シャワー。

お湯の調節が簡単だったので、すぐに使えるようになりました(笑)。

なかなかうまく調節出来ない時、ありませんか?

湯圧もしっかりしています。




トイレのレバーではなくて、ボタン。

長く押すと、流水が多くなります。


バスルームのコンセントは、


こちらのみ。


お部屋に戻ります。


部屋の広さは、44㎡ あります。

TVは、ソファの上、壁に張り付いています。

右奥のテーブルの引き出しの中に、ドライヤーが入っています。

そのテーブルの横の壁には、


通常のコンセント。

その他に、


110V 用のコンセントも。

日本の電化製品がそのまま使えます。




左奥に見える茶色い扉の中には、クローゼットと、グラスや冷蔵庫が入っています。


最小限な感じで、物足りなさを感じる?(笑)。

コーヒー、紅茶のインスタントが用意されています。

奥には電気ポットがあります。


冷蔵庫の中は、


こんな感じです。


眺望は、


建物の真ん中にある、プール。

窓枠がクラシカルでいいなぁ…なんて思っていたら、



カーテンではなく、引き戸なんですね!

全てを閉じても、隙間から陽が入り込みます。

朝の目覚めは良かったのは、この扉のおかげかな(笑)。



さぁ、一息ついたところで、街ブラをしながら、夕ご飯をいただきにまいります。


                         オオツカ


(つづく)
「2013 Eat Trip…4」。 | 23:36 | comments(0) | Travel。
20130529

さて、腹ごなしに出発です!


ここ「シンガポール動物園」は、檻や柵を出来るだけ作らず、見学出来るように作られています。


見えにくいかな?

案内板には動物の顔が付いています。

一目瞭然ですが、これが、かなりリアル(笑)。

ちょっと恐いくらい…。

日本語でも案内表示されていました。


そんな案内板を見ながら、

(フラミンゴ)。



(コビトカバ)。



(アリゲーターガー)。



(小さなワニ)。



(大きなワニ)。



(コツメカワウソ)。



(サイ)。

暑さのせいでしょうか?



(ホワイトタイガー)。


もう少し寄ってみましょう♪


迫力ありますよ(笑)。



(マメジカ)。


あまりにも小さいので、指先で摘まめるかと思って、


摘まんでみました!



マイクを使った声が響いていたので、のぞいて見ると、


「アシカショー」が。



芸達者ぶりに、会場 大盛り上がり(笑)。




ふぅ〜。

暑い…。



さすが南国!

日差しが強い。


ダラダラ歩いていたそんな時、アイス屋さんを発見!!


( BEN&JERRY'S )。

日本にはまだ二軒しかオープンしていない、話題のアメリカ発のアイス屋さん。

1度、食べてみたかったんですよね。

並ばず食べれて嬉しいです(笑)。




園内ショップのせいか、フレーバーは少なめですね。


(左) マンゴー        (右) キャラメル入りの…


特別感はなかったですが、冷たくて美味しい。


頭(身体) が冷えたら、思い出しました!

チケットを買う時「Tram Ride付き」にしたんです。

汗も引いた事だし、お手軽 ( 大雑把ともいう ) に園内を1周してもらいます。

屋根で日差しがさえぎられ、快適ですね。

もっと早く乗れば良かった(笑)。


僕らはうまく時間が合わせられませんでしたが、この動物園、「餌やり」も出来るんです。

しかも、キリンとか、サイ、ゾウ、以前はマナティなんてのにも「餌やり」が出来たようですよ!

それから、ゾウにも乗れるんです(笑)。

ゾウに乗りたかったんですが、そろそろホテルのチェックインタイム。

タクシーでホテルに向かいます。


                          オオツカ


(つづく)


「2013 Eat Trip…3」。 | 22:08 | comments(2) | Travel。
20130528
 
もうすぐ「梅雨入り」するようです。

6月も間近ですもんね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月28日(火) は、定休日です。

宜しくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


暫く「Plants」はお休みさせていただきます。


                         COPIRIS。


「5月28日(火)」。 | 00:16 | comments(0) | Day by Day。
20130528
早朝のホテルに到着。

チェックインの「仮手続き」を済ませ、荷物を預けます。

そう、14:00 まで時間がポッカリと空いてしまいました。

部屋で寝不足を回復したいところですが、限られた滞在時間。

無駄には出来ません!

タクシーに乗り込み、向かった先は…、


(Singapore Zoo)。

シンガポール動物園です。



まだ、オープンしていません(笑)。


近くのベンチで待つ事、30min。

この日の1番乗りでの入園です。


園内は、良い意味でジャングル化していて、自然がいっぱい。



南国らしい、花?が咲いていたり、



南国らしい樹木だったりと、

全てが「本物」。

さすが、赤道直下!

蒸し暑さもネ(笑)。





ディスプレイされた車。

朽ちた感が、いい味出てます(笑)。


なんて思って見ていると、横目に動くものを発見!


お猿さんでした。

「放し飼い」って事ですかね?


ブラブラしながら、目的地に到着。

(Jungle Breakfast)。

朝食ビュッフェがいただけます。


上の写真は帰り際に撮ったモノなので、人がたくさん写っていますが、


誰もいません。



HP上では、予約を受け付けているようですが、時間の読めなかった僕らは、予約なし。

でも、1番に乗り込んだおかげで、結構良い席に案内してもらいました。


「良い席」というのも、実は、


レストランの横にはこんなモノが用意されていて、とある動物がやってきてくれるんです。


とその前に、


食べ物を…、


って、ラップ・蓋閉まってるし!

南国らしく、皆さんのんびりですね(笑)。



【 オオツカ 1回目 】


飛行機の中でも食べましたからね。

こんなもんでしょう(笑)。

牛のベーコン、スクランブルエッグ、サラダ、ハム、フレンチトースト。

ドリンクは、グァバジュース。



【 マエテ 1回目 】


フレンチトースト、牛のベーコン、マフィン、ハッシュドポテト、アップルデニッシュ、インドの…。

何だかこってりじゃないですか!

ドリンクは同じく、グァバジュース。



【 オオツカ 2回目 】


「このマフィン、オオツカ好みだよ!」なんて、マエテが言うから…。

「オムレツ作ってたよ!」なんて、マエテが言うから…。

スイカ、パイナップル、メロン。

ドリンクは、コーヒーを。



【 マエテ 2回目 】


フルーツに…、なんでしょう?

ハム?

メロンに巻くつもり?


そうこうしているうちに、「メイン」がやってきました!


写真上部の茶色いお方。


もう少し、寄って見ると、


そう、「オランウータン」です。



こんな間近まで。


彼らも「お食事」のようです。


この後、彼らと一緒に記念撮影。

触れる事は出来ませんが、体温が感じられるくらいの近さまで寄る事が出来ます。


オランウータン以外にも、「大蛇」も登場。

肩に担いだり、両手で持ったりしながら、こちらも写真撮影。


貴重な体験となりました。


〈 つづく 〉


                         オオツカ



「2013 Eat Trip…2」。 | 00:15 | comments(2) | Travel。
20130526
 
限られた連休日数を考えると、今回の「シンガポール」を充実させるため、フライト時間を「夜便」にする事にしました。

出発は、21日(日)の夜。

仕事が終わってから、そのままバス停に向かいます。

19:30発の羽田空港行きバスは、直接「羽田空港国際線旅客ターミナル」に到着。

離陸時間は、23:45なので、随分と時間がありました。

出国手続き、Wi-Fi 端末のレンタル、ちょっとした買い物を済ませて向かったのが、

(SKY LOUNGE)。

航空会社のラウンジ利用は「夢のまた夢」な僕らですが、今回の旅の前に、
伊勢丹の「MICARD」をゴールドにグレードアップ。

これで、ここ羽田空港国際旅客ターミナルの SKY LOUNGE の「LOUNGE B」を無料で利用する事が出来るようになります。


僕らが入室した時には人もまばらな状態でしたが、30分もすると、ほぼ満席状態に!



サンドイッチ、おにぎり、チーズにドリンク類。

食べ放題、飲み放題(笑)。


お腹が満たされたら、シャワー室へ。

受付カウンターで利用する事を告げると、シャワー室の鍵を開けてくれます。

仕事明けですから、このさっぱり感はたまりません(笑)。


受付カウンター横には「マッサージ機」があります。

こちらも、受付カウンターで利用する事を告げると、専用コインをもらえます。

1コイン、15min。

充実の「LOUNGE TIME」となりました(笑)。



(搭乗機)。

乗り込むや否や、「寝る体制」を整え、気付けば朝?


朝食の時間です。

とはいえ、am5:00だったりして、3、4時間しか寝ていません(笑)。

まだまだ眠いんですが…。

お腹すいてないんですが…。


(機内食…「パンケーキとチキンソーセージ」)。

「和」と「洋」のセットから、2人とも「洋のセット」をオーダー。



食事が終わり、落ち着いた頃に、シンガポールの空の玄関口「チャンギ国際空港」に到着!


とにかく広い!


本当に大きい!!

これが空港の一部なんですから、驚きです。


空港散策は、帰国時にすることにして(朝早過ぎて、お店がどこも空いてないんで)、

ホテルへと向かいます。


電車、バスと乗り物は色々ありますが、シンガポールでは「タクシー」が一般的。

料金が日本に比べてお安いのですが、夜、通勤時は加算料金があって、気付けばそれなりにはなります…。

とは言え、今回の旅では、随分とお世話になりました(笑)。

シンガポールの歴史を語ってくれたり、家族旅行の話をしてくれたりと、なかなかフレンドリーな運転手さんが多く、安心して乗れてた事が「随分とお世話」になった理由かもしれません。



(Photo by マエテ)。


空港内の、公衆電話。

カラフルさがお気に入りなのだそう(笑)。




(つづく)。


                          オオツカ


「2013 Eat Trip…1」。 | 22:43 | comments(2) | Travel。
20130525
 
長期のお休み、ありがとうございました!

リフレッシュさせていただきました(笑)。


今回の目的地は「シンガポール」。

場所が変われど、いつもながらの「食旅」は変わりません(笑)。

その旅の様子を、これから暫くアップしていきます。

例年からすると、3週間くらいはかかってしまうかもしれません。

長丁場になりそうですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

写真がまとまり次第、スタートしますネ(笑)。


そして、これまた例年通り「Photo Book」も制作する予定ですので、来店の際、ご覧になってください。



お楽しみに!!


(王道のアングル)。


                          オオツカ


「Coming soon…」。 | 21:20 | comments(2) | Day by Day。
20130519

ポツポツと、雨が降りだしました。

風も強くなり、いよいよ本降りとなるのでしょうか?


明日から、連休をいただきます。

こちら、Blog の更新もお休みさせていただきます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



5月20日(月) 〜 24日(金) まで、連休させていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。









                         COPIRIS。


「春休みのお知らせ」。 | 19:01 | comments(5) | お知らせ。
20130518

いよいよ、COPIRIS は、来週から連休に入ります。

ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。


「旅の供」である「本」を、どれにしようか迷っていましたが、

5月15日に発売されたばかりの「取次屋栄三シリーズ」に決めました。


初の2冊同時刊行。

「2冊」なんてまた、ちょうど良い(笑)。


来月には「剣客太平記シリーズ」も発売される、「岡本さとる」さんの「泣ける」、「笑える」、オススメの時代小説です。





(大山まいり 〜 取次屋栄三 9 〜 )。


七月お盆、秋月栄三郎は日本橋の呉服屋・田辺屋宗右衛門に誘われて相模国へ大山詣りに出た。

途中、一人詣でのおきんと知り合い同行することに。

何やら屈託を抱えている様子だが、理由を話さない。

だが、そんなおきんを付け狙う二人組を取り押さえたことで、彼女が五十両もの金を持っていることが判明し・・・。

ほろっと来て、笑える!

ますます冴え渡る栄三の ”取次”!






(一番手柄 〜 取次屋栄三 10 〜)。


町人ながら剣客となった秋月栄三郎は侍の世界に失望、人生に迷っていた。

そこへ大坂に暮らす父・正兵衛が現れ、知己の老親分・洞穴の源蔵の世話を命じる。

昔、火付盗賊改方の手先だった源蔵も、今や ”法螺吹きの” と揶揄される隠居暮らし。

その大法螺に苛立つも、父の語る人生の極意を信じ、世話を焼き始めるが・・・。

じんと来て、泣ける!

感動の〈取次屋〉誕生秘話!



マエテには

「ツボ(泣くツボ・笑うツボ)が浅いなぁ」

なんて、言われる僕なので、「泣いて」「笑える」このシリーズは、人前では読めないかもしれません(笑)。


                         オオツカ


「取次屋栄三シリーズ 9、10」。 | 22:39 | comments(0) | Book。
20130517
 
続々と、果物売り場がにぎやかになってきましたね!

旬のモノは値段も落ち着いているため、手が出しやすくなります。

最近は、マエテお気に入りの、


「無花果」。

そのまま食べるのも、スムージーで飲み込むのも、程よい甘さと、独特のマッタリ感、種のプチプチの食感が、他のフルーツでは味わませんね(笑)。


そろそろ「桃」かなぁ…。


                         オオツカ


「無花果」。 | 21:43 | comments(0) | Day by Day。
1/3 >>
skin / uterus