相模大野の、小さな美容室。
20120929
 
今日で、朝ドラ「梅ちゃん先生」が終わってしまいました。

朝ドラを全て観たのは、この「梅ちゃん先生」が初めてでした(笑)。

楽しみにしていたドラマが終わるのは、ちょっと寂しいですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は、お気に入りの「アプリ」の話。

最近「iPhone 5」も発売され、ますますスマートフォン普及が加速しそうですが、

数あるアプリの中から、お気に入りを見つけるのは、なかなか難しい…。

そんな「アプリ話」が、接客中に盛り上がる話題の1つとなっています。

それぞれのお気に入りを教えあえば、良質アプリとの出会いも増え、間違いが少なくなるというもの。

やはり、「口コミ」は大事ですね(笑)。





【オオツカ お気に入りアプリ】


「3D 視力回復」。

名前のまんまです(笑)。

「ステレオグラム」を使った、本格的な「視力回復アプリ」です。


これが、「ステレオグラム」。


目の焦点を意識的にずらし合わせ、立体物を浮き出させる画像。

一時期、流行りましたよね(笑)。

実はこれ、脳内視力を鍛え、普段使わない目の筋力をストレッチ出来るらしい。

画面奥に焦点を合わせて見る「平行法」は、近視に効果的。

画面手前にに焦点を合わせる「交差法」は、遠視に効果的。

一般には「平行法」と「交差法」を交互に行う事が、ベストとされています。


このアプリは、そんな「ステレオグラム」が、「平行法」「交差法」を交互に…、そして、その画像数もかなり多く入っています。

目安時間は、疲れない「3分程度」。

始まりは「半信半疑」でしたが、これ、本当に効いてますよ!!

オススメです。





【マエテ お気に入りアプリ】



「漫画カメラ」。

思わず笑っちゃう、テンプレート付きカメラです。

例えば、


COPIRIS の人気者!

白目有りのくまのプーさん。

このアプリで、パシャリ!!


こんな感じに…。


例えば、


バリ島お土産の猫ちゃん。

このアプリで、パシャリ!!


まさに「漫画カメラ」です(笑)。

これからの季節。

年賀状にも使えそうなアプリです。





そして、番外編(笑)。

WOWOW ユーザーにはたまらない、


「WOWOW オンデマンド」

WOWOW 加入者は、ID と パスワードを入力するだけで、見逃した一部の番組、見忘れた一部の番組を、お好きな時間に観る事が出来るアプリです。

僕はこれで毎晩、入浴中に「Liga Española(リーガ・エスパニョーラ)」を観戦中です。

スポーツ番組の他、ドラマ、映画、ライブ、ドキュメンタリーと、期間限定で配信されるため、飽きずに見続けています。



皆さんのお気に入りアプリ、是非教えてくださいね!


                         オオツカ



「Application software」。 | 23:58 | comments(4) | Day by Day。
20120928

春から「ベランダ栽培」をするようになって、気付いた事が2つ。


〜「深鉢が良い。」〜

西日のきついマンションのベランダは、思ったよりも暑さが厳しい…。

根を熱から守ったり、深さがある事で水分の蒸発を抑えられる、「深鉢」が合っているのかな?と…。


〜 「鉢は、床より浮かせた方が良い。」〜

これも「熱」と「水切れ」対策になるのかな?

この夏、使わない鉢をひっくり返して、その上に乗っけてたんです。

温まった床の熱を根から遠ざけ、水はけを良くし、根腐れを起こさないようにするためです。

見た目にはわからない根の成長ですが、床に直置きしてた時より、明らかに元気に葉が茂るようになりました。


が、狭いベランダにひっくり返った鉢が幾つもあると、更に狭くなり、歩きにくくもなり、見た目もどうかと…(笑)。


そこで、先日「深鉢」を買いに行った時、こんなのも買ってきました。



植木鉢の足「ポットフィート(ポットフット)」です。

本当は、1鉢に、3、4個で支えるものなのですが、大きめの2個で対応。

これだと、ベランダに並べても、それほど邪魔になりません。



「MADE IN ITALY」。

ちょっとかっこいい(笑)。


鉢を置いたところ。



こうやって、地面から鉢を浮かせられます。


見た目も、機能も文句無し(笑)。

夏の暑さ対策だけでなく、冬の寒さ・凍る対策にもなりそうなので、これで、冬栽培をしてみます。


                         オオツカ


「ポットフィート」。 | 21:36 | comments(0) | Day by Day。
20120927

先日発表された、「iOS 6」。





ユーザーの方は、アップデートされましたでしょうか?


何となく「様子見」をしていた僕ですが、ついに我慢しきれず…。

先日、ダウンロードしました(笑)。

いつもなら、真っ先にダウンロードするはずなんですけどね…。


実際、僕レベルでは、凄い変わったという印象は感じていません(笑)。

噂の「MAP」も、使い慣れた「Google Maps」に比べれば、スッカラカンですが、「音声ナビ」をしてくれるなんて、古いカーナビ利用の僕には、非常にありがたいのかもしれません。

近いうちに、試してみなければ!


知らない変化が多そうなので、これから驚く事がたっぷりありそう。


アプリのアップデートも、連日ものすごい数ですよね!

今まで使えていたアプリの「設定し直し」をさせられたり、ちょっと面倒くさいですが、これも初めのうち。


しっかり勉強しないとなぁ…。


                        オオツカ


「Up Date」。 | 23:06 | comments(0) | Day by Day。
20120924

随分と秋らしくなりました。

昨日の最高気温は「22℃」ですよ。


今週は、30℃ を下回る予報です。

嬉しくもあり、寂しい気持ちにもなりますね(笑)。

体調崩さないよう、お気を付けくださいね!



9月25日(火) は、定休日です。

宜しくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今週の「herb pot」です。



先週 芽吹いた「香菜(パクチー)」です。

結局、6ツの種のうち、4ツ芽吹きました。

前回は、鉢が浅く、直根のパクチーには、辛い思いをさせてしまいました。

今回は、深さのある鉢なので、元気良く育ってくれるはず!


今週は、もう一つご紹介(笑)。


先日の「山梨旅」でみつけた、



「山椒の苗」。


鉢植えで育てるのは、なかなか難しいようですが、さて、どうなりますか(笑)。


                         COPIRIS。


「9月25日(火)」。 | 22:19 | comments(0) | Day by Day。
20120924

最終回です。


温泉宿の醍醐味。

朝からゆっくり温泉へ(笑)。


前日の大雨により、朝霧・雲が凄くて、



見たこともない、幻想世界。

雲に乗れそう…。


ここ「FRUIT PARK FUJIYA HOTEL」は、チェックアウトが11:00。

ゆっくりお湯につかってからでも、朝食がいただけます。

「日本料理」「西欧料理」から、「西欧料理」を選択。

「西欧料理 ラ・コリーナ」は、「巨峰パフェ」を食べた場所でした。


「アメリカンブレックファースト」と「サラダブレックファースト」から、2人とも「アメリカンブレックファースト」を選択(笑)。


まずは、



フルーツジュースと、モーニングブレッド。

外側パリッと、中ふっわふわにトーストされたモーニングブレッドは、お代わり自由(笑)。

写真奥に見える2種類のジャムは、「ストロベリー」と「巨峰」。



卵料理は、「プレーンオムレツ」「フライ」「スクランブル」から選びます。

こちらも、2人とも「プレーンオムレツ」(笑)。



ハムとベーコン付き。

ベーコンが程よい厚み、焼き加減が香ばしく、とっても美味しい。




プレーンオムレツは、プロの技!!

美しい上に、この美味しさ…。

毎日食べたい(笑)。




フルーツの盛り合わせ。


食後の、コーヒー、紅茶。



お代わり自由です。



朝食を楽しんだ後は、少し部屋でのんびり。

チェックアウトを済ませ、この旅行のメイン「ぶどう狩り」に向かいます。


僕らが毎年お世話になっている「古屋農園」さんは、「塩山駅」よりもう少し奥に入った「牧丘町」にあります。

ほとんどが巨峰専門農家さんで、「巨峰の丘」と言われています。




見晴らし、最高です。




駐車場から、農園入口をパシャリ。




あいにくの雨降りでしたが、農園の上には、ビニール屋根がかかっているので、ぶどう狩りには支障はありません(笑)。

今年の巨峰は「近年最高の出来」で、大きさ、粒の張り、数、そして美味しさ全てが完璧!

毎年「送りぶどう」を続けている実家の父母は、「ここのぶどう以外、食べれなくなった」と、大絶賛なんですよ。




本当に、甘い!!


まだ間に合いますので、気になった方は、是非(笑)。



その後、「御殿場アウトレットモール」に行くのがいつものパターンなんですが、大月JTCをまさかの通過!

マエテのテンションが下がったのは言うまでもありません(汗)。


                         オオツカ


「山梨 4」。 | 16:10 | comments(0) | ブラブラと・・・。
20120923

食事は、「日本料理」「西欧料理」「中華料理」から、事前予約を取ってほしいと電話連絡があり、「中華料理」を選びました。


「中華料理 桃華樓」さん。



「15周年記念ディナーメニュー」になります。




(二種前菜盛り合わせ)。

クラゲにハム、さわやかなソース。




(すずきの蒸し物 葱ソースがけ)。

さっぱりとしたのすずきに、葱油がマッチ。




(松茸と干貝の春雨スープ)。

松茸が、本当に良い香りです。




(牛カルビと季節野菜のX.O醤炒め)。

本当にカルビ?と思えるぐらい、さっぱりとしたお肉(笑)。

噛みごたえもしっかり。




(海老の黒酢餡掛け)。

プリプリの海老に、食感が楽しいお野菜たっぷり。

これは、美味しかったなぁ。




(タラバ蟹とレタスの炒飯)。

パラパラご飯に、シャキシャキレタス。




(デザート)。

かなりさっぱりな杏仁豆腐。


お料理全体にいえる事ですが、僕の舌には、甘みが少なく感じました。

シェフの好みなんだろうなぁ…。


ちょっと、残念!



夜風に当たるため、外に出てみると…。




絶景です。

山に囲まれている土地柄のためか、街の灯りが、一層 輝いて見えました。

夜の富士山は、やはり見えませんでした(笑)。


                         オオツカ


「山梨 3」。 | 23:39 | comments(0) | ブラブラと・・・。
20120922

向かったお宿は「FRUIT PARK FUJIYA HOTEL (フルーツ パーク フジヤ ホテル)」。

「宮ノ下 富士屋ホテル」系列のホテルです。


かなりの高台に建てられたホテルは、眺めの良さもピカイチ!

実は、出発前日に予約したので、今思えば、良く取れたもんだと思っています(笑)。




入り口を入った正面。

結婚式も行うホテルでもあるため、この階段で記念写真を撮るんだろうなぁ…。




ロビー。

建築年数は違えど、宮ノ下 富士屋ホテル のロビー、ラウンジに雰囲気が似ています。


5F 建て中、お部屋は「4F」でした。

というのも、予約したのは「FRUIT PARK FUJIYA HOTEL 開業15周年謝恩宿泊プラン」という企画ものだったので、お部屋から「富士山」が望める和室がお決まりだったのです。



ちょっと「年期」を感じてしまいますが(笑)、落ち着きがあって、居心地がいい!

眺めも本当にキレイ。



奥に見える白く霧のようなのは、「ゲリラ豪雨」の様な雨なのだそう。

ある意味、貴重なシーンでした。


さて、「富士山」はというと…。


先程の「雨」でわかったと思いますが(笑)、ほとんど見れませんでした。

山の上にかかる雲。

その上にちょっぴり見えているのが「富士山」です。


残念!!



トロッコ電車が走っていたり(乗車は有料)、


郵便ポストが、かなり変わったデザインだったり、

足湯があったり(有料)、

大きな公園を散策も出来ます。



珍しいモノといえば、

夕食前でしたが、地元フルーツをふんだんに使った「季節のフルーツパフェ」をいただきました!


この時期は「巨峰パフェ」。

さっぱりめの巨峰をたっぷり盛り付けてあります。

バニラアイス、生クリーム、ブドウソース、などなど。

異なる食感が、美味しさを引き立てあってて…、

美味しい(笑)。


明日は、夕食と新日本三大夜景をご紹介します。


                         オオツカ


「山梨 2」。 | 23:18 | comments(0) | ブラブラと・・・。
20120921

今回の「ぶどう狩り」は、一泊しながら、ゆったり行く事にしました。

いつもは「日帰り」の為、出発時間も早いのですが、今回は AM10:00 発と、ゆったり…。

ちょうど、お昼時に到着です(笑)。

いつも通り、腹ごしらえから…。

山梨といえば「ほうとう」。

行きたいお店は、定休日だったり、連休明けの振替休日だったりと、お休みばかり。

年中無休で、支店の多い人気店に向かいました。




失敗です(笑)。

店名は明かしませんが、残念なお味でした。


そして、チェックインまで、2時間ほどあったので、兼ねてから行ってみたかった、



「武田神社」に行ってきました。

神社なのに、お堀があるので不思議に思っていましたが、元々は武田家の屋形跡だったそうです。



立派な鳥居。


鳥居を潜ると、境内には有名な松の木があります。

その下で、松葉探し…。



見つけました!

「三葉の松」です。

通常の松葉は 2本 ですが、3本なんです。

そして、黄金色(枯れているともいう?)になって落葉するため、幸運、金運が上がると言われています。





参拝を済ませます。


拝殿のお隣には、宝物殿があります。



その宝物殿の入り口にある、キティの石碑(笑)。

ちょっと? 違和感…。

中には、武田家にまつわる書物、刀、槍、鎧、風林火山の旗、貨幣などが展示されています。

小さい割には、見応えがありました!



立派な能楽堂を拝見し、




名水井戸を見学。





「信玄公のご息女の産湯に使われた水」という事で「姫の井戸」と呼ばれています。


放し飼いの鶏。



放し飼いにも、その存在にも違和感を感じるかもしれませんが、神の使いなのだそう。


気付けば、あっという間に1時間(笑)。




そろそろ、チェックインの時間です。


                          オオツカ



「山梨 1」。 | 23:26 | comments(0) | ブラブラと・・・。
20120920
 
連休は、恒例の「山梨」に行ってきました。

その様子は、明日以降、ご紹介いたします。





今日は、「とうもろこし」について。


毎年、8月のお盆明けに「お取り寄せ」をしている「とうもろこし」があります。

北東北ではとっても有名な「嶽のきみ」。



最近、関東でも見かける事が出来るようになりつつあります。

青森県弘前市嶽地区で採れる「ブランドとうもろこし」なんです。


先日の「鉄腕DASH」でも紹介されたので、ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。


朝夕の寒暖の差が激しい嶽地区で作られるとうもろこしは、とにかく「甘く」、そして、「シャキシャキ」とした食感、したたるほどの「水分」が特徴なんです。

茹で上げた時、部屋の中いっぱいに「とうもろこし」の香りが広がります(笑)。


真っ黄色!


茹で上げて食べるだけでなく、


炊き込んだり、


揚げたりします。


保存は、茹でた後、身だけ冷凍しています。

暫くは、楽しめますよ。


値段が少しずつ高くなっているのは気になりますが、オススメの「とうもろこし」です。


                         オオツカ


「とうもろこし」。 | 23:48 | comments(0) | Day by Day。
20120917

とっても不安定なお天気だった本日。

結局、帰宅時には「激しい雨」になりました。

明日からの連休も、どうも怪しい感じです(笑)。

久しぶりに、ドライブがてらのお出掛けです。

お休み明けには、ご報告いたします。




9月18日(火)、19日(水) は、定休日です。

19日(水) は、17日(月) の振替休日となっております。


宜しくお願いいたします。


                          COPIRIS。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の「herb pot」です。


リベンジ!!

「香菜(パクチー)」です。

前回は、鉢が浅く、上手く育たなかったんです。


1つの種から、2つの芽が出るパクチー。

「秋蒔き」は、花芽が出ないそうなので、長く食べられるようです。

虫も付きにくいので、今回は、うまく育ってほしい!!


                         COPIRIS。


「9月18日(火)、19日(水)」。 | 20:18 | comments(2) | Day by Day。
1/3 >>
skin / uterus