相模大野の、小さな美容室。
20170504

 

GW 真っ只中!

 

皆様、いかがお過ごしですか?

 

お天気続きなのは良いですが、風が強さが気になります。

 

実家「秋田」も、とても良いお天気らしく、満開の桜と青空の写真が送られてきました。

 

ソメイヨシノはすでに散ってしまったそうですが、場所によっては、まだ楽しめるそうです。

 

 

その実家より、「春の宅急便」が届きました。

 

iPhoneImage.png

 

山菜と、ヒラメのお刺身、タコのお刺身です。

 

山菜は、右から「ボンナ」「シドケ」「アイコ」

 

中央には「タラの芽」。

 

アイコは、小さなトゲがあります。

 

茹でると柔らかくなるので、茹でる時だけ気を付けましょう。

 

食べ方は、どれも「おひたし」で。

 

茹でたら、お好みで鰹節とお醤油を。

 

マヨネーズ&お醤油もおすすめです。

 

ごま油&お塩で、ナムルにするのも美味しいです。

 

炒めモノにしても、歯ごたえを楽しめます。

 

 

今年は「餃子」にしてみようと思っています。

 

「山菜餃子」。

 

うまいのか?! (笑)。

 

 

                          オオツカ。

 

 

 

「山菜」。 | 21:56 | comments(0) | Day by Day。
20240317
スポンサーサイト | | - | -




skin / uterus