相模大野の、小さな美容室。
20170210

 

火曜日の友達との食事会は「JR大久保駅」から徒歩1分。

 

iPhoneImage.png

 

この奥右手が目的のレストランです。

 

カメラの露出を合わせている時間がなかったので、看板がよく見えません!

 

iPhoneImage.png

(ベトナム料理レストラン ベトナムちゃん)。

 

COPIRIS のお客様 M様にご推薦いただいたお店で、東京のベトナム料理 NO.1といわれている名店です。

 

その為、予約が取りにくく、この日も全てのテーブルの上に「御予約」の札が…。

 

予約必須です。

 

 

まずは、こちらをオーダー。

 

iPhoneImage.png

(ベトナムビール 3種)。

 

マエテは、ウーロン茶をオーダー。

 

喉をうるおしながら、メニューを眺めます。

 

今回、「冬限定の鍋」を予約時にオーダーしていたので、とりあえず「バインセオ」「春巻き」をオーダーしようとすると、

 

「鍋でお腹いっぱいになるから…」

 

と、まさかのオーダーストップ!!

 

4人とも、

 

「半分食べて、追加すればいいよ!」と、こっそり相談(笑)。

 

 

「冬限定の鍋」はコースになっているので、

 

 

まず、1品目。

 

iPhoneImage.png

(パパイヤサラダ)。

 

タイ料理のそれより、辛さはマイルド。

 

パパイヤの他の具材(イカののような旨味と食感)との組み合わせが美味しくて、揚げ煎餅と一緒に食べると、また違った美味しさが味わえます。

 

 

2品目。

 

iPhoneImage.png

(手羽中のタマリンド炒め)。

 

タマリンドの甘酸っぱさが、たまりません。

 

ビールが進みます。

 

 

iPhoneImage.png

 

ビールのお代わり。

 

これまた、ベトナムビール3種。

 

 

さぁ、

 

iPhoneImage.png

 

カセットコンロ、登場です。

 

奥に見えるのは、程よい辛さと旨味の元。

 

お好みで加えてください。

 

 

今回のお鍋は、

 

iPhoneImage.png

(レモングラス海鮮鍋)。

 

「海鮮」といっても、鶏肉と牛肉もありましたよ!

 

具材たっぷり、特にお野菜に注目!

 

丸く赤いのは「トマト」。

 

その下の黄色いのは「パイナップル」です!

 

 

食べ方をご紹介します。

 

最初に、あさりと海老を投入。

 

左の具材の真ん中が「鍋」なんです。

 

お野菜の3分の1を投入します。

 

待つこと、3〜5分。

 

あまり置きすぎすぎると、海老が固くなるのでご注意を。

 

 

iPhoneImage.png

 

次は、鶏肉と牛肉、お野菜を加えます。

 

時間は「3〜5分」。

 

 

お次は、サーモン、イカ、白い魚肉ボールを投入。

 

お野菜とトマトを投入。

 

やはり「3〜5分」。

 

トマトはグズグズになったら、おたまで細かくします。

 

特に、トマトは熱々なので、お気をつけて!

 

 

最後に、残りのお野菜とパイナップルを投入。

 

 

魚介とお肉の出汁、トマトとパイナップルの酸味と甘みが加わると、タイ料理「トムヤムクン」に随分似た味わいになりました。

 

 

締めがやってきます。

 

iPhoneImage.png

(中華麺)。

 

これは、スープに入れず、つけ麺風にしていただきます。

 

iPhoneImage.png

 

辛味をプラス。

 

 

お腹いっぱいです。

 

追加で頼むつもりが、完食が精一杯(笑)。

 

 

デザートがきました。

 

iPhoneImage.png

(タピオカぜんざい)。

 

ほんのり甘い。

 

 

追加で、ベトナムコーヒーをオーダーしました。

 

食後にコーヒーが飲めるのも、嬉しいですね。

 

 

いやぁー美味しかった。

 

気持ちはもっと食べたいと思いましたが、バインミーも、春巻きも、牛肉のフォーも、次回にでも…(笑)。

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

「ベトナムちゃん」。 | 00:02 | comments(2) | Food。
20240317
スポンサーサイト | | - | -
看板が素敵ですね!
そして鍋の具材の多さに驚きです!!
オカザキです。 | 0210 | 17:27

美味しかったですよ!
他のメニューが食べられなかったのが、本当に残念で…(笑)。
オオツカ | 0210 | 21:54




skin / uterus