相模大野の、小さな美容室。
20171105

 

丁度1週間前の事。

 

COPIRIS の家主さんから、

 

iPhoneImage.png

(渋柿)。

 

をいただきました。

 

これを、

 

iPhoneImage.png

 

皮剥きして、軽〜く湯通し。

 

それから焼酎を振り掛けて、ベランダでネット干ししてました。

 

運良く、連日お天気が良かったので、

 

iPhoneImage.png

(今朝の干し柿)。

 

もう食べられそう!!

 

 

秋の味覚です(笑)。

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

「干し柿」。 | 20:11 | comments(0) | Food。
20171104

 

話題のセブンイレブンの「ジェネリックお菓子」。

 

発売された当初、毎日立ち寄ってみていましたが、売り切ればかり。

 

そのうち、

 

「まぁ、いっか!」

 

と、すっかり忘れていました(笑)。

 

本日ご来店のお客様とお話しているうちに、その話題になって、

 

iPhoneImage.png

(とろけるクリームのふわころ)。

 

を購入(笑)。

 

元ネタは「萩の月」ですかね。

 

iPhoneImage.png

 

本家より、まわりも中のクリームも固め。

 

本家のクリームは、もっと「濃厚」さを感じます。

 

でも、気軽に1個単位で買えて、手軽なお値段。

 

本当に食べたいのは、「博多通りもん」のジェネリックお菓子「「しっとりまろやかミルク饅」。

 

頑張って探してみます(笑)。

 

 

それから、

 

iPhoneImage.png

(ガリガリ君リッチ 温泉まんじゅう味)。

 

をマエテがこっそり購入(笑)。

 

先ほど食べてみたところ、

 

僕にはしっかりと「温泉まんじゅう」らしさが感じられましたが、

 

マエテは…、

 

「んんん…、薄いお醤油味? ぼんやりした味で、よくわかんない」

 

と言っていました。

 

オリジナルの温泉グッズ、気になりますね(笑)。

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

「セブンイレブン」。 | 22:39 | comments(0) | Food。
20171103

 

とても気持ちのよい1日でしたね!

 

気温も上がり、暖かい日でした。

 

ご近所の相模女子大では文化祭が行われていて、COPIRIS の前の通りもとても賑やかでした。

 

文化祭は明日まで開催しています。

 

 

今日は、先日の定休日のお話。

 

町田に行っていました。

 

以前、教えてもらっていた、

 

iPhoneImage.png

(OSTERIA DECO)さん。

 

ランチは、500円でお食事が出来るんです!

 

メニューは、3種類。

 

「ボローニャ風ミートソース」「蒸し鶏とほうれん草の和風」「上たらこ」。

 

2人とも「ボローニャ風ミートソース」をオーダー。

 

ミニサラダ(プラス100円) と、ドリンク(100円) を追加。

 

さらにオオツカは、ランチワイン(290円) も追加しました(笑)。

 

iPhoneImage.png

(サラダとランチワイン 赤)。

 

サラダにはドレッシングの他、胡椒がかなり効いています。

 

なみなみと注がれていたワイン(笑)。

 

かなりお得♪

 

 

 

iPhoneImage.png

(ボローニャ風ミートソース)。

 

上がマエテのレギュラーサイズ。

 

下がオオツカの大盛り(プラス50円)。

 

他に、チーズも増量(プラス50円)出来ましたよ。

 

 

 

iPhoneImage.png

(コーヒー)。

 

 

噂には聞いていましたが、コストパフォーマンス、かなり高いですね(笑)。

    

 

                     オオツカ。

 

 

「OSTERIA DECO」。 | 21:46 | comments(0) | Food。
20171013

 

 

「馬車道駅」から「ワールドポーターズ」へ向かう途中、「万国橋」手前に、気になっていたお店がありました。

 

BEAN TO BAR … 「VANILLABEANS」 さんです。 

 

iPhoneImage.png

 

ショップ、カフェ、ファクトリーが併設された、こちらが本店です。

 

川崎にもお店があるそうです。

 

 

 

時間の関係で、人気のチョコ菓子を購入してきましたが、次回はカフェでお茶したいなぁ。

 

 

手書きのイラストが可愛い保冷剤用の包み。

 

iPhoneImage.png

 

中には、

 

iPhoneImage.png

 

みなとみらい店限定の、

 

iPhoneImage.png

 

チョコレートドーナツ。

 

iPhoneImage.png

 

中は、ずっしり!

 

しかも、しっとり(笑)。

 

美味しい。

 

 

もう一つ。

 

iPhoneImage.png

 

「ショーコラ」。

 

大人気の商品です。

 

サックサクのバタークッキーの間には、

 

iPhoneImage.png

 

生チョコレートを、パリパリのチョコレートでコーティング。

 

笑える…、美味し過ぎて。

 

 

今回、板チョコは買いませんでしたが、種類の多さに驚きました。

 

次回来店が楽しみです。

 

 

                         オオツカ。

 

 

「VANILLABEANS」。 | 23:04 | comments(0) | Food。
20171012

 

COPIRIS のメインディーラーさんのイベントが、みなとみらいのワールドポーターズで開催されていたので覗いてきました!

 

と、その前に、ランチのお話を(笑)。

 

 

マエテが以前より行ってみたいと思っていたイタリアンレストラン、

 

iPhoneImage.png

(la Trnda Rossa)さん。

 

外国のカフェやレストランのような雰囲気。

 

この通りでは、とても目立ちます(笑)。

 

季節柄、開放された窓からは、風が店内を通り抜け、非常に気持ちが良かったです。

 

 

ランチメニューの中から、パスタランチをチョイス。

 

パスタはシェアしてもらい、別々に盛り付けてもらいました。

 

他に、ピザもオーダーします。

 

 

まずは、

 

iPhoneImage.png

(パンとビール)。

 

喉が渇いていたので…。

 

 

前菜です。

 

iPhoneImage.png

 

トマトスープに、ちぎったパン。

 

トスカーナ地方の伝統料理の一つなのだそうです。

 

トマト味のお粥のような印象でした。

 

 

パスタ その1。

 

iPhoneImage.png

(きのことカラスミのパスタ)。

 

 

 

その2。

 

iPhoneImage.png

(イカスミのパスタ)。

 

 

どちらも、しっかりとしたソースが絡み、どっしりとしたパスタです。

 

残ったソースがもったいないと思うぐらい(笑)。

 

 

 

追加オーダーした、ピザ。

 

iPhoneImage.png

(6種類のチーズピザ)。

 

実はサービスで、水牛のモッツァレラチーズが乗っています!!

 

「7種類のチーズピザ」!!!

 

これだけチーズが乗っていると、口の中はチーズだらけ。

 

幸せ〜♪

 

それぞれ個性のあるチーズの存在感は感じられますよ。

 

 

ドリンクはセット内ですが、デザートは追加しました。

 

周りのテーブルの上のデザートがとても美味しそうだったので(笑)。

 

 

まずは、オオツカ。

 

iPhoneImage.png

(コーヒー)。

 

マエテは、

 

iPhoneImage.png

(カフェラテ)。

 

とってもクリーミーなスチームミルク。

 

シドニーのフラットホワイトを思い出しました。

 

 

デザートです。

 

こちらもシェアしていただきます。

 

 

iPhoneImage.png

(パンナコッタ)。

 

自称「横浜 No.1」の美味しさのパンナコッタ。

 

とっても、ミルキー。

 

本当に美味しい。

 

 

iPhoneImage.png

(チョコレートプディング)。

 

大人のデザートらしく、お酒が効いています。

 

濃厚で、どっしりとしたプリンです。

 

 

どちらも、フルーツも美味しかった!!

 

 

 

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

「la Tenda Rossa」。 | 23:09 | comments(0) | Food。
20171008

 

「肉」繋がりのお話。

 

以前、モグ・ワークス 島田さんご夫妻とお食事を一緒にした際、

 

「美味しくて、お肉いっぱい食べられるレストランがある」と、お誘いいただき、先日、噂のレストランに行ってきました!

 

場所は「虎ノ門」。

 

虎ノ門ヒルズのすぐそばにある「肉塊 UNO」さんです。

 

人気のため、予約が取りにくいレストランです。

 

 

昨日に引き続き、お店の写真を撮り忘れました!

 

 

 

牧草牛をベースにした塊肉専門店。

 

食べることで健康に。

 

食べることで理想の体型に。

 

食べることで笑顔になれる。

 

 

お店のコンセプトです。

 

 

まずは、料金を説明します。

 

ディナーは、お一人「3500円」。

 

別途、テーブルチャージ「300円」と、消費税が入ります。

 

後は、飲んだ分…、ドリンク代のみとなります。

 

7種類の塊肉を次々にいただきます。

 

そのうち2種類はお代わり出来ませんが、残り5種類は「食べ放題」です。

 

 

では、スタート!!

 

 

 

iPhoneImage.png

(イチボ)。

 

お店1番人気のお肉。

 

お代わり自由なので、厚みも指定できます(笑)。

 

iPhoneImage.png

 

レギュラーサイズでオーダーしましたが、この厚みです。

 

味付けは軽めなので、塩や胡椒、山葵、醤油でお好みで。

 

 

 

iPhoneImage.png

(鶏肉とソーセージ)。

 

しっかり目に味付けされています。

 

そのままでどうぞ。

 

 

 

 

iPhoneImage.png

(カイワレサラダ)。

 

箸休めにつまめるサラダ。

 

実は、次のお肉と相性が良いのです。

 

 

iPhoneImage.png

(豚バラ肉)。

 

こちらも、レギュラーサイズでカットしてもらいます。

 

iPhoneImage.png

 

 

 

お次は、「お代わり出来ないお肉 その1」。

 

iPhoneImage.png

(メガネ)。

 

牛肉。

 

イチボとランプの間にある、稀少部位。

 

 

iPhoneImage.png

 

脂分が少なく、歯ごたえがあります。

 

ナイフで薄めにスライスしながら食べると、旨味が良く感じられました。

 

 

 

「お代わり出来ないお肉 その2」。

 

iPhoneImage.png

(ハンバーグ)。

 

牛100% で、つなぎは卵白のみ。

 

iPhoneImage.png

 

本当に美味いですよ(笑)。

 

島田さん一押し!!

 

 

そして、

 

iPhoneImage.png

(ポンデケージョ)。

 

唯一の炭水化物(笑)。

 

 

最後のお肉です。

 

iPhoneImage.png

(ランプ肉)。

 

とーーーーーっても柔らか!!

 

チーム COPIRIS 一押しです(笑)。

 

 

一通りいただいたら、お好きなお肉をお好きなだけいただけます。

 

 

しかし、お腹いっぱい。

 

これだけ食べられたら、十分ですよ。

 

 

デザート、食べましょう♪

 

iPhoneImage.png

(焼き パイナップル)。

 

パイナップルの酸味が消され、甘さが強く感じます。

 

iPhoneImage.png

 

焼いた香ばしさと、ジューシーさを併せ持つ、シンプルな最強部類のデザートでした(笑)。

 

 

最後は、

 

iPhoneImage.png

(マテ茶 ホット)。

 

メキシコで買い付けてきた専用のカップとストロー。

 

こちらもお代わり自由で、継ぎ足しで4杯はいけるそうです。

 

茶葉も足してくれるので、ゆっくりのんびり出来ますよ。

 

 

本当に美味しかった。

 

美味しいモノをいただくと「笑顔」になります。

 

 

 

島田さん、お誘い有難うございました。

 

次回も、楽しみしております(笑)。

 

 

                         オオツカ。

 

 

「肉塊 UNO」。 | 22:51 | comments(0) | Food。
20171007

 

先日、友達夫婦と町田の「IL Bacco(イルバッコ)」さんで食事をしました。

 

ランチは何度かこの Blog でもご紹介しましたが、ディナーは初めてです。

 

 

まずは、

 

iPhoneImage.png

(タラのカルパッチョ)。

 

一切れがとても大きい!!

 

生タラ、初めていただきました。

 

むっちりしてるんですね〜♪

 

 

iPhoneImage.png

(タコのガーリックオリーブオイル和え)。

 

食感が「ゴリゴリ」。

 

 

iPhoneImage.png

(自家製パン)。

 

頼んだ理由は、

 

 

iPhoneImage.png

(鳥レバのパテ)。

 

写真撮る前に、食べちゃった!

 

挽きたての胡椒の香り。

 

 

iPhoneImage.png

(大麦と色々野菜のサラダ)。

 

彩りが美しい!

 

食感が楽しい。

 

 

iPhoneImage.png

(野生のルッコラのサラダ)。

 

「野生」らしく、少しハリがあります。

 

塩とオリーブオイルのシンプルな味付け。

 

 

iPhoneImage.png

(自家製ピクルス)。

 

どうしてこんなにしっかりと味がしみているのか…。

 

いつまでも食べていたい!

 

 

iPhoneImage.png

(トリッパのとろとろトマト煮込み)。

 

トマトソースが絶品。

 

 

iPhoneImage.png

(牛スジ焼き ペコリーノチーズかけ)。

 

まるでステーキのような牛スジ。

 

こんな牛スジ、初めて食べました。

 

いざ、メインです。

 

お肉系のオーダーは、入店すぐのドリンクと同時にオーダー。

 

焼き上げに時間がかかるからです。

 

 

iPhoneImage.png

(四季豚のハーブパン粉焼き バルサミコソース)。

 

サックサク!

 

香ばしい!!

 

そのままいだだき、途中からバルサミコを付けて。

 

 

iPhoneImage.png

(四季豚のスペアリブ)。

 

こちらは、崩れるようなトロトロ、ホロホロ。

 

 

iPhoneImage.png

(貝と青のりのパスタ)。

 

茹で加減、味付け、完璧です。

 

今日のメニュー選択にも合っていました(笑)。

 

 

デザートです。

 

iPhoneImage.png

(アフォガート)。

 

 

iPhoneImage.png

(3種のベリーのジェラート)。

 

 

iPhoneImage.png

(ティラミス)。

 

 

最後の最後まで、本当に満足でした。

 

 

 

                          オオツカ。

 

 

 

「IL Bacco」。 | 23:40 | comments(0) | Food。
20171006

 

昨日の「ビール」から「お酒」繋がりのお話です。

 

 

 

池袋に行ってきました。

 

COPIRIS の紙媒体のデザインをお願いしている「モグ・ワークス」さんのデザイナー「島田ヨシノリ」さんの展覧会が今年も開催されています。

 

場所は前回と同じ、

 

iPhoneImage.png

(梅舎茶館)さん。

 

 

iPhoneImage.png

 

テーマは「まぼろしばんち」。

 

10月14日まで開催されています。

 

 

 

池袋と言えば、

 

 

iPhoneImage.png

(升新商店)さん。

 

秋田の地酒も多く取り扱っています。

 

あまり見かけることのないお酒を買ってきました。

 

 

iPhoneImage.png

(栗林)。

 

「リツリン」と読みます。

 

 

iPhoneImage.png

(生 栗林)。

 

今年も飲み比べするつもりです(笑)。

 

 

 

iPhoneImage.png

(ゆきの美人 ひやおろし)。

 

愛山麹も面白い!

 

ゆきの美人さんのひやおろしは初めていただきます。

 

楽しみ〜♪

 

 

 

iPhoneImage.png

(雪の茅舎 純米吟醸 ひやおろし)。

 

昨年、町田小田急で購入。

 

2年連続で飲めますね(笑)。

 

 

そして…、

 

iPhoneImage.png

(美酒の設計)。

 

やった〜!!

 

嬉しいです。

 

いつ飲むか、迷う所ですね。

 

 

そして、「升新商店」さんの数店舗先に、

 

iPhoneImage.png

(博多屋 池袋店)さん。

 

今川焼き、あずきバーのお店です。

 

見てわかるかもしれませんが、ずっしりと、びっくりするほど重いです(笑)。

 

iPhoneImage.png

 

中にはこれだけ餡子がずっしりと。

 

結構、甘めの餡子ですが、たまりませんね…餡子好きのは!

 

今度は、牛乳持参で買いに行こ!!

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

「お酒」。 | 00:19 | comments(0) | Food。
20171005

 

なかなか更新が上手く出来ないでいます(汗)。

 

「ブログネタ」が溜まり始めてきました。

 

なんとかしないと!

 

 

今日は、久しぶりに「BEER」のお話です。

 

秋田県田沢湖湖畔で醸造されているビールがあります。

 

先日、伊勢丹で見つけたのは、

 

 

iPhoneImage.png

(国産麦芽BEER)。

 

「湖畔の杜ビール」さんで作られた、お米も使われたビールです。

 

麦芽は100%国産。

 

お米のほのかな甘さが感じられる、風味豊かな美味しいビールです。

 

 

 

そのビールのおつまみにと、マエテが買ってきてくれたのは、

 

iPhoneImage.png

(Iburi-Gakko OKAKI)。

 

「KALDI」さんで見つけたそうです(笑)。

 

漬物らしさは微塵も感じませんが、「燻しおかき」として十分美味しい(笑)。

 

これにピーナッツが加われば、そのほのかな甘さが相乗効果となって、更にやめられない止まらない…ですね。

 

 

 

「秋田つながり」のお話でした(笑)。

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

「国産麦芽BEER」。 | 00:11 | comments(0) | Food。
20170929

 

「秋」だ!!

 

iPhoneImage.png

 

「松茸」買いました(笑)。

 

アメリカ産だけど…。

 

強すぎない? ほどほどの香り(笑)。

 

これを使って…、

 

iPhoneImage.png

(松茸ご飯)。

 

コリコリの食感も良い。

 

これに、「黒七味」をかけていただきます。

 

「秋」だ!!

 

 

                         オオツカ。

 

 

「松茸」。 | 22:28 | comments(0) | Food。
1/24 >>
skin / uterus