相模大野の、小さな美容室。
20170414


今日は、「千駄ヶ谷」の最終回です(笑)。


青山通りを渋谷方面に進みます。

表参道を通り過ぎ、直ぐ右に小道を入ると、




(RITUEL)さん。

路面店があります。

先々月、新宿のポップアップショップとしてご紹介しました。


入口を入ると、バターと小麦の香りが濃厚で…(笑)。

お腹が鳴ります!


選んだパンは、






の3品。

この後、温め直していただきましたが、部屋中に発酵バターの香りが広がりました!

そして残念な事に、入店して購入したのは右のフロアから。

左のカウンターの上のパンは、今回あきらめたんです。

最近知ったのですが、左のカウンターはパリでも人気の「Do pain et des idees」さんのパンで、本場と同じモノがいただけたようです。

ここの「パン・デ・ミザ」が絶品と、友達が教えてくれました。

いつか、食べたい!!

只今、新宿伊勢丹で開催中の物産展「フランス展」でも購入できるらしいですよ!!


                         オオツカ。

「千駄ヶ谷…7」。 | 21:57 | comments(0) | ブラブラと・・・。
20170413

 

千駄ヶ谷から歩いて「青山」にやってきました。

 

今日は、雑貨を買ったお話です。

 

 

お店は、

 

iPhoneImage.png

(doinel)さん。

 

以前もご紹介した事のある、北欧雑貨を扱う有名店です。

 

食器や文具、テーブルウェア、ブランケット、置物などなど。

 

ワインも多数置いてました。

 

 

その中から、

 

iPhoneImage.png

 

ステンレス製の、計量カップとピューラーを買ってきました。

 

「Jonas」という、スウェーデンブランドの製品です。

 

今でも、スウェーデン国内で作られているそうです。

 

シンプルで機能性が高く、そのため「プロユース」としても使用されているそうです。

 

勿論、パンやお菓子作りのために購入してきました(笑)。

 

ピューラーは、りんごなどの果物の皮や芯を剥く時。

 

軽量カップは、小麦粉をすくう時に使います。

 

実際、計量カップを使ってみましたが、指かけフックの角度やカップの形が非常に使いやすい!!

 

 

iPhoneImage.png

 

縁に折り返しがないのも、衛生的で嬉しいですね!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日の「桜」です。

 

iPhoneImage.png

 

やはり、通勤途中に見上げる桜ですが、こちらは「大島桜」です。

 

花が咲く時、ほぼ同時に「葉」も開くため、写真のように混在しているのが特長です。

 

その他、

 

iPhoneImage.png

 

左)…大島桜     右)…ソメイヨシノ

 

2まわりほど、はなが大きいのも特長です。

 

 

                          オオツカ。

 

 

「千駄ヶ谷…6」。 | 22:44 | comments(0) | ブラブラと・・・。
20170412

 

昨日は悪天候だったので、習い事に出たついでに「町田」にランチに行きました。

 

そのお話は、今週の最後に(笑)。

 

 

先週の続き…、「千駄ヶ谷ブラブラ」の「お土産編」をご紹介します。

 

 

本日は、「ますだ製パン」さんから。

 

千駄ヶ谷小学校の前にあるパン屋さんです。

 

お店の写真は、撮り忘れたみたいで…(汗)。

 

お昼過ぎなので、ほとんどパンが残っていませんでした!

 

そこで、

 

iPhoneImage.png

(バゲット)。

 

を購入。

 

自宅で食べる際、トーストして温めていただきましたが、皮はパリパリ。

 

中はもっちりとした食感が非常に感じられるバゲットです。

 

少し酸味を感じるのも独特。

 

面白い!!

 

 

2軒目は、

 

iPhoneImage.png

(トゥルナージュ)さん。

 

看板には、

 

「すべての原材料にこだわり、季節の野菜やドライフルーツを使って、ベーグルやフランス系のパンなど、体に優しい天然酵母のパンを毎日焼いてます。」

 

店舗は小さく、入口付近にこじんまりと。

 

その奥は工房で、パン教室もされているようです。

 

遠くからでも、天然酵母パンの香りがしていて、その香りを辿って見つけました(笑)。

 

こちらも、パンの残りは少なく、

 

iPhoneImage.png

 

ベーグル3種類を購入。

 

非常に!! 美味しいベーグルです!!

 

ずっしりとしていて、香りと味わいも良く、もっちり感がたまりません(笑)。

 

毎日食べたいベーグルです。

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

「千駄ヶ谷…5」。 | 23:20 | comments(0) | ブラブラと・・・。
20170409


気になったお店をチェックしながら、ブラブラはつづきます。

知らない街は発見が多く、本当に面白いですねー。

 


気付けば「キラー通り」に抜けたので、「青山」方面へ向かうことに。

すると、

(PARLA SHOT AND CREPE)さん。

 

クレープ屋さんです。

 

数時間前に見た原宿の行列のクレープ屋さんとは、ちょっと趣が違いますね。

 

僕らを含め、購買者は大人ばかり(笑)。

 

お値段も「800円」から「2200円」と、こちらも大人料金(笑)。

 

 

 

ランチを食べたばかりなので、シェアしていただく事にしました。

 

iPhoneImage.png

(Orangette Spises)。

 

モチモチのクレープ生地に、生クリーム、オレンジジャム?がたっぷりと。

 

はぁ…。

 

めちゃくちゃ美味い!!

 

 

最近はデリバリーも始めたそうで、ご近所だったら毎日食べてるかも(笑)。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

本日の「桜」です。

 

iPhoneImage.png

 

週末はお天気が悪くて「花散らし」となってしまいました。

 

あとは、散る一方かぁ…。

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

「千駄ヶ谷…4」。 | 19:43 | comments(0) | ブラブラと・・・。
20170408


軽めのランチだったので、デザートに向かいます。

「POTASTA」さんから歩いて5分ほど。

(KIPPY'S COCO-CREAM )さん。

2010年にカリフォルニアのベニスで生まれた乳製品、砂糖、グルテンを一切使っていないアイスクリームショップです。

 

キッピーズのアイスクリームはオーガニックのココナッツをベースに熱処理をしていない生はちみつもしくはデーツで甘さをプラスしたアイスクリーム。

 

それにフレッシュフルーツをミックスして10種類以上のフレーバーを日替わりで提供しています。



オーダーは、この10種類のフレーバーから、2種類(500円)、3種類(720円)、4種類(900円)とお好みで選び、有料でトッピング(各100円)を選びます。



イートインを利用すると、希望者にはコーヒーも付いてきますよ(笑)。



今回は、2人とも2種類…2スクープでオーダー。

 


マエテ チョイス。


(ベリースワール & スニッカーズ)。

 

トッピングは、「ビーポレン」。

 

蜂が集めた花粉。

 

人間が必要なほぼ全ての栄養素が含まれていて、ビタミンB・ミネラル・プロテインが豊富。

 



オオツカ オーダー。


(ラズベリー & ダブルダークチョコレート)。

 

トッピングは「カカオニブ」。

 

チョコレートの原料、カカオ豆を砕いた欠片。

 

ポリフェノールたっぷりでアンチエイジングにも最適。

 

 

いつものアイスとはちょっと違う風味が、はじめは少し気になりましたが、

 

むしろ、くどさがなく、ペロリとたいらげてしまいました!

 

 

健康志向のアイスクリーム、美味しかったです。

 


                         オオツカ。
 

 

「千駄ヶ谷…3」。 | 21:04 | comments(0) | ブラブラと・・・。
20170407


今日は「ランチ」のお話です。

 


「LABOUR AND WAIT 」さんから、徒歩数分。

(POTASTA)さん。


こちらは、代々木上原のお店に次ぐ2号店目、そして、新宿のルミネ内にも店舗展開している人気サンドイッチ店です。

こちら「千駄ヶ谷店」では、イートインスペースがあります。

 


購入したのは、こちら。



サンドイッチの他に、オーガニックコーヒー、ミネストローネスープをオーダーしました。


マエテ チョイス。

(ロメインレタスサラダサンドイッチ)。
 

レッドペッパーがピリピリ!

 

 


オオツカ チョイス。

(キンピラサラダサンドイッチ)。

サンドイッチなのに、

 

おにぎりみたいじゃないですか(笑)。

 

きんぴらが、ポロポロとこぼれ落ちやすいのが難点でしたが、味付けも美味しかった。

 

 

本当に具沢山で、サンドイッチと言うより「手に持てるサラダ」ですね(笑)。

 


                         オオツカ。

 

「千駄ヶ谷…2」。 | 21:33 | comments(0) | ブラブラと・・・。
20170406


先週、上野からそのまま向かう予定だった「千駄ヶ谷」。

急遽「大英自然史博物館展」に行ったため、今週にスライドしました(笑)。

 


表参道駅から、歩いて15分位でしょうか?

久しぶりの原宿だったんですが、春休み最終週という事もあって、小中高生が多かったです。

 

ポップコーン、アイス、クレープと、長い長い行列が出来ていました。

 

が、僕らの目的の「千駄ヶ谷」は、近づくほどに人が少なくなりまして…(笑)。

 


千駄ヶ谷に向かった一番の目的は、

(LABOUR AND WAIT)さん。

「B-shop」で、in shop 展開していたイギリス・ロンドンの雑貨屋さんです。

ロンドン以外では、初の路面店です。

期待が大きすぎたのか(笑)、ほぼほぼ、B-shopでの展開と同じ…。

 

当然、くすぐるモノは多いですが、真新しさを感じれず(笑)。



また、時期を空けて遊びに行って見たいと思います。

 


つづく。
 

 

                         オオツカ。
 

 

「千駄ヶ谷…1」。 | 21:30 | comments(0) | ブラブラと・・・。
20170402

 

今回の最大の目的は、

 

iPhoneImage.png

(VOCA展)。

 

40才以下の若手作家を奨励するVOCA(ヴォーカ)展は今年で24回目の開催を迎えました。

 

「VOCA展 2017」には、全国の美術館学芸員、ジャーナリスト、研究員などから推薦された作家35名が出品します。

 

このなかから5名の選考委員により VOCA賞1名、VOCA奨励賞2名、佳作賞2名が選ばれました。

 

そして大原美術館が館の選考により決定しました。

 

VOCA展は「平面」(二次元) の表現の可能性を探る試みでもあり、ひさしく会がや版画のほか、写真や映像を含めたさまざまな異種メディアが共存する場になってきました。

 

今回も会がが大半であるもののそれ以外の作品も目立ち、たとえば制作物に写真を撮って平面作品にしたものや観客の参加を促す作品など、テーマも手法もさらに多様に拡散してるようです。

 

気鋭の作家たちが平面という枠組みのなかで、なにをテーマに新しい表現を切り開いているのか、その意欲作をご覧ください。

 

 

 

今年も、面白かったですよ!

 

正直、作家に意図するものを観れたといえるほどの理解力は持ち合わせていませんが、それでも好みはあるもので、感じることはできたと思います(笑)。

 

 

 

そして、ランチを食べた後の事。

 

「うさぎや」さんに向かおうと駅の通路を歩いていると、

 

iPhoneImage.png

(大英自然史博物館展)。

 

「始祖鳥」観れるの?

 

と言うことで、行ってきました(笑)。

 

結果、このポスターの始祖鳥は、CGで作られた映像の一コマで、当たり前ですが、

 

iPhoneImage.png

 

この化石からイメージされたものでした(笑)。

 

他には、たくさんの生物標本がありました。

 

たとえば、

 

iPhoneImage.png

 

消化器と比べるとその大きさにビッックリしませんか?

 

そして、標本の美しいこと!

 

本当にたくさんの標本が観れますよ。

 

 

今回、2人の1番びっくりは、

 

iPhoneImage.png

(ダーウィン「種の起源」手稿 本能についての章の1ページ)。

 

本物です!!

 

 

充実した「上野 ブラブラ」となりました。

 

 

                         オオツカ。

 

 

「上野…4」。 | 23:50 | comments(0) | ブラブラと・・・。
20170401

 

今の上野といえば、

 

iPhoneImage.png

 

「桜」ですよね!

 

こちらは、入口に正面にある桜。

 

ソメイヨシノは、「1部咲き」といった中、ほぼ満開。

 

 

他には、動物園入口前にある、

 

iPhoneImage.png

 

こちらも、「8部咲き」といったところでしょうか?

 

iPhoneImage.png

 

「コマツオトメ原木」と書かれてありました。

 

 

最後に、

 

iPhoneImage.png

 

ソメイヨシノのアップです(笑)。

 

ほのかに、甘くて爽やかな香り。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日は、「エイプリルフール」でした。

 

嘘をつくことも、つかれることもありませんでしたが、

 

「Google Map」のアプリを見て、驚きました(笑)。

 

iPhoneImage.png

 

あえて「パリ」のマップにしてみましたが(笑)、

 

「ピンクの丸」に気づきました?

 

これをタップすると…、

 

iPhoneImage.png

 

懐かし〜!!

 

「パックマン」に。

 

女性ですが(笑)。

 

 

色々な場所で試してみましたが、「京都」や「NY」は操作しやすかったですよ!

 

まだ間に合います(笑)。

 

お試しくださ〜い。

 

 

                          オオツカ。

 

 

 

「上野…3」。 | 22:50 | comments(0) | ブラブラと・・・。
20170401

 

今日は、以前もご紹介した、

 

iPhoneImage.png

(和菓子 うさぎや)さん。

 

行列が絶えません!!

 

その理由は…、

 

iPhoneImage.png

 

「この店のどら焼きは美味しいです」

 

ポケGO のポケストップでも紹介されています(笑)。

 

 

16:00 まで焼き続けているそうなので、その時間までは購入できます。

 

 

ランチを食べたばかりですが、

 

iPhoneImage.png

 

まだ温かいうちに、いただきましょう(笑)。

 

皮の香ばしい香り、むっちり感、程よい甘み、餡子のぬくもり…。

 

どら焼きは「浅草  亀十」派なんですが、

 

この焼きたては、違反レベルですね!

 

また食べたい!!

 

 

                           オオツカ。

 

 

 

「上野…2」。 | 00:50 | comments(0) | ブラブラと・・・。
1/20 >>
skin / uterus