相模大野の、小さな美容室。
20160819

 

「ポケモンGO」の為という訳ではないのですが、「モバイルバッテリー」を帰省する前に購入してみました。

 

iPhoneImage.png

(ANKER Astoro E1  6700mAh)。

 

「Amazon」で買いました。

 

「ヨドバシカメラ」で買おうと思い問い合わせてみると、入荷は11月との事!

 

すごい品薄なんですね(笑)。

 

「Amazon」には在庫があったので、ポチりました。

 

 

手のひらサイズなので、バックの中でもかさばらず…。

 

専用のポーチまで付属しています。

 

充電は、付属のコードを iPhone の充電器に差し替えれば使用できます。

 

が、それでは面倒なので、

 

iPhoneImage.png

 

充電器も購入。

 

こちら、

 

iPhoneImage.png

 

2ポートなので、一気に2台充電可能です。

 

しかも、急速充電らしい。

 

 

ライトニングケーブルは、根元が断線してしまった純正のケーブルの替えに、ついでに買ってみました(笑)。

 

純正のモノより、とても丈夫に出来ているみたいですよ。

 

太さもほとんど変わらないのに…。

 

 

 

iPhone フル充電 2回分を4、5時間で充電する事が出来ます。

 

 

小さくて、軽くて、ハイスペック。

 

本当に便利ですねぇ〜!!

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

「モバイルバッテリー」。 | 23:30 | comments(0) | Tools。
20101209



仕事がら…という事もあると思いますが、良く相談を受ける「手荒れ」。

悩んでいる人、多いですよね!

荒れない人にはわからない、あの痛み。

COPIRIS 2人の中では、僕が酷い手荒れ体質…(涙)

なのですが、

「手袋を使用する」、

「自分に合ったクリームを、マメに塗る」、

と、対策は、とっても普通(笑)

が、いつも出来る訳ではありません!

そんな時、こんな物を愛用しています。



《OPSITE FLEXIFIX(オプサイト フレキシフィックス)》


使用方法は、この箱の中の、ロール状のフィルムテープを引き出し、





写真のように、ハサミでカットします。





こちらが、手荒れのモデルです。





厚みのある白い紙を、真ん中にある切り込みから、片側、剥がします。





剥がした粘着面を、患部にあてます。






反対側の白い紙を剥がす前に、軽く引っ張ります。

表面に、切り込みが入ります。





反対側の、白い紙を剥がし、貼りつけます。





見えますか?

表面の切れ込み・。





この切れ込みから、透明な薄いテープを剥がします。





反対側も、剥がします。





これで、完了。

割れる手荒れには、かなり効果的!

手を握る時の、あの裂けるような痛みが無くなります。

貼っている事を忘れる位、薄い「フィルムテープ」。

水仕事にも、強いですよ。

(手荒れ専用ではなく、傷全般に使用出来ます。)


小売り商品ではないですが、気になった方は、声かけて下さいね。



                                         オオツカ


手荒れ対策。 | 00:36 | comments(3) | Tools。
20101127
 

今回は、「Scalp Massager(スキャルプ マッサージャー)」 をご紹介します。

プロ使用の、「洗髪ブラシ」です。

COPIRISの、ニューカマーであり、今年1番のヒット商品です(笑)。  (税込 ¥1,800)


美容室の巨大化がすすむ中、ネイルサロンを併設しているお店が増えた結果、ネイリストである美容師がシャンプーをするのに、どうしても必要になった「洗髪ブラシ」。

従来の物では、地肌を傷つけてしまったり、洗えなかったりと、なかなか仕事向きな物はありませんでした。

地肌が きれいに洗え、傷つかず、そして気持ち良い・・・、それが、この「ブラシ」です。






男性の手にも、女性の手にも、絶妙なホールド感。






とんがっています!(笑)

突起の間隔も絶妙で、多からず、少なからず・・・。

実際、頭にあてると、突起が「増えた?」と感じられるかも。

もちろん!痛くは、ありません(笑)。

哺乳瓶の乳首に使われている素材で出来ています。

「人肌」のように感じられます。





突起の接写図。


先3mm以外は、中空状態。

力をうまく逃がし、強さを加減します。

加減しながらも、中身のある先が、しっかりとした存在感を残し、気持ち良さを感じさせます。


「線」で洗う「手」と、「面」で洗う「Scalp Massager」。

気持ち良さの「質」も、洗える効率も違います。

COPIRISでの洗髪の際、違いを感じてみてください。



                                           オオツカ





本当に、気持ち良い〜♪。 | 00:12 | comments(3) | Tools。
20101104
 

新しい「カテゴリー」を追加します。

「Tools。」

「仕事道具」を、紹介しようかな?と・・・。

以前の記事で、「シザー」について書いたところ、意外にも、反響が良かったので(笑)、いろいろ、書いてみようと思ったのです。

でも、限りがありますからね!

頻度は、高くないはずです・・・(笑)。




今回は、「トリガースプレー」。

最近の物は、オシャレ度が増しているようですが、コピリスでは、昔からある






こんなのを使用しています(笑)。

このシンプルさと、カラーリング、使い勝手の良さが、僕らの中では「◎」なんですね。

でも、残念ながら、生産終了となってしまいました。

それほど、壊れるものでもないのですが、落下や、「トリガー部」が磨耗により、引けなくなってなってしまうんです。

ついに、店舗在庫がなくなってしまいました。

そして、悩んだ結果、選んだのが・・・、








こちら!

変わんないじゃん!!



似てるのですが(笑)、実は、メーカーは違います。

見た目も、ちょっとスリムになりましたね。

トリガーも、壊れにくいよう、考えられています。

重量も軽いのです。

トリガーを引く力も軽く、スプレーの噴霧水量も多く、そして細かい!

見た目は似てますが、やはり、別物ですね。


文句なし!の、「◎」(笑)。




                                              オオツカ



トリガースプレー。 | 01:37 | comments(6) | Tools。
20101016
 

仕事道具のひとつ、「ハサミ」。

美容師は、「シザー」と言います。

時々、お客様から質問されることがありますが、

技術者それぞれの道具で、「共有の道具」ではありません(笑)。

手の大きさ、カットの仕方により、シザーの好みも違うものなのです。







こちらは、僕のシザー。

通称、「眼鏡刃」と言います。

指入れの穴が、左右対称に並んでいるのが、眼鏡のようだから?(笑)

このタイプは、刃の厚みが薄く、重量も軽い物がほとんどです。

二枚の刃の支点となる部分の、「ネジ」を、緩めにするのが、僕のシザーの特徴です。

指掛けも、取り外して使用しています。







こちらは、マエテのシザー。

左右の穴がずれていて、指掛けがあるのが特徴です。

支点に使われる「ネジ」には、ボールベアリングが仕込んであり、開閉も滑らかで、指の負担も少ないシザーです。

刃の厚みも、僕の2倍くらいあるシザーを好んで使用しています。



カットする時の音も違うので、聞き比べて・・・(出来るのか!!)・・・みて下さい(笑)。



仕事道具。 | 01:30 | comments(0) | Tools。
1/1
skin / uterus