相模大野の、小さな美容室。
20170923


お腹も満たされて少し眠気も出る頃、目的地「牧丘町」に到着です。

毎年お世話になっている「古屋農園」さん。



今年は雨が多く、ぶどうの出来は完璧ではない…との事でした。



見た目にはわかりません(笑)。

では、



いただきます!

甘ーい!!

たしかに、食べ続けるといつもよりは酸味があるかも?。

でも、さっぱりしてるとも言える?

「種ありぶどう」は、後世に種を伝えるべく栄養をたっぷり蓄えるので甘さが強くなります。

この種ありぶどうを一つ一つ「ジベ」する事で「種無しぶどう」にするわけですが、実の張りも良くなり、見た目が随分美味しそうになります(笑)。

 

種ありぶどう比べると、さっぱりとしたぶどうになります。

僕らは、「種あり」が好みです。



奥が種無しぶどう。

真ん中は「ゴルビー」という、山梨県の近年品種です。

美しいぶどう棚の下で、美味しいぶどうを食べながらのんびり。

リフレッシュ!!

                         オオツカ。

 

「山梨 後編」。 | 22:25 | comments(0) | ブラブラと・・・。
20170921


連休初日、山梨県へ、毎年恒例の「ぶどう狩り」に行ってきました。


習い事を終えてから向かったので、勝沼に着いたのは 14:00 ぐらいでした。

 


まずは、ランチです。

久しぶりに「ほうとう鍋」を食べる事に。

今回のお店は、


(頑固おやじの手打ほうとう)さん。

ネーミングにインパクトがありますが、栄えある賞を受賞した事もあるほうとう屋さんです。

ぶどう農家さんが経営してるのかな?


ぶどう棚の下でいただく事も出来ます。

僕らは、店内に…(笑)。


店内に入る前に、

 

食券を買います。


2人前 3000円です。

 


店内は、



テーブル席の他、お座敷もありましたよ!

 


ほうとう鍋は茹で時間もかかるので、ある程度の時間を覚悟していかないといけません…が、こちらのお店、意外と早い!!


(ほうとう鍋 2人前)。

取り分けていただきます。



お野菜はゴロゴロと大きめ。

そして特徴的なのは、



かなり薄いほうとうです。

きしめんの様。

 

茹で時間が短いのも、ここに秘密があるのかもしれません。

手打ちらしく、歯応えがしっかりしています。

 

ツルツルとした食感で、少し透明感があります。

スープの味はあっさりめなので、とても食べやすかったなぁ。

 

 


                         オオツカ。

 

「山梨 前編」。 | 23:21 | comments(0) | ブラブラと・・・。
20170918

 

大型の台風が日本列島を縦断しました。

 

関東では深夜通過してくれたので、起きたら「どぴーかん」!

 

まさに「台風一過」なお天気でした。

 

ただ、ベランダは荒れ放題…。

 

ベランダ履きが吹き飛ばされる事なく残ってくれた事には感謝です(笑)。

 

買ったばかりだったので…。

 

 

通勤途中、

 

iPhoneImage.png

 

ひどいもんです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

9月19日(火)、20日(水) は、定休日です。

 

* 20日(水) は、18日(月) の振り替え休日です。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

iPhoneImage.png

 

本日の夕方。

 

とても美しい雲でした。

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

「9月19日(火)、20日(水)」。 | 22:12 | comments(0) | Day by Day。
20170916

 

来月の連休を利用して、One day Trip することにしました。

 

移動の不便さをなくす為に「リュックサック」を買う事に。

 

夏休みの帰省の待ち時間を利用して、縁のなかったリュックサックをネットで検索(笑)。

 

それぞれ候補を挙げておき、先日、新宿の南口にある「L-Breath」さんに行ってきました。

 

リュックサックが置いてあるフロアは「3F」。

 

壁には様々なリュックサックがあります。

 

それぞれお目当ての見つけ、手に取り試着します。

 

店員さんに相談し、的確なアドバイスをいただくと、お目当てとは全く違うモノに興味が出ます(笑)。

 

 

そして、購入したのは…、

 

 

オオツカ、

 

iPhoneImage.png

(ridge 40)。

 

軽量でタフなナイロン素材。

 

重さを分散するように設計されたヒップベルト。

 

内部は、2気室構造。

 

そして背面パネルは、手の厚み以上背中と離れる為、通気性が確保される設計になっています。

 

 

 

マエテ、

 

iPhoneImage.png

(SL 35)。

 

最高強度にして、最軽量の生地を使用。

 

その軽さには驚きます。

 

更に軽量化をする為、金属部品はほとんど使用していません。

 

背面パネルは3D設計で、フィット感はありながら、通気性も確保しています。

 

 

背負い方も教えてもらいました。

 

山登りをされる方には一般的な事かもしれませんが、

 

首の後ろ、あばらの辺り、腰、ショルダーをつなぐハーネスを、どの順番でどのくらい引っ張るかで、荷物の重さの感じ方が変わります。

 

驚くほど軽く感じさせる事が出来るんです。

 

 

とても満足のいく良い買い物が出来ました。

 

 

                         オオツカ。

 

 

「リュックサック」。 | 23:06 | comments(0) | Day by Day。
20170914

 

最近話題に出ることの多い、COPIRIS の数十mというご近所の「家系らーめん」を食べてきました。

 

iPhoneImage.png

(クックら)さん。

 

オープン記念で、22日まで「390円」です。

 

お店は2Fで、階段を上がると券売機があります。

 

食券を買って、席に…。

 

店内には、カウンター9席?、テーブル3つ?

 

以前は、週に3回、車でらーめん屋さん巡りをしていたこともありましたが、最近はとんとご無沙汰(笑)。

 

野菜の多い「リンガーハット」さんや、中華屋さんの「餡かけ麺」が胃にもたれず丁度よく感じるようになっています。

 

なので「家系らーめん」なんて、10年以上食べていません。

 

 

千葉県柏市の「王道家」さんという有名店で修行された方のようで、

 

iPhoneImage.png

 

「麺固め」以外の注文はしませんでした。

 

のり3枚に、青菜は多め。

 

僕の知ってる家系チャーシューとはちょっと違って、醤油でしっかり味付けされています。

 

柔らかい。

 

そして、麺ですが、

 

iPhoneImage.png

 

「極太麺」ではなくて「中太麺」なのも特徴的。

 

しかも、長さが短いんです。

 

色々、進化しているんですね。

 

スープは、博多らーめんのように、とろみがあります。

 

久々の「家系らーめん」は、ずっしりと食べた感がありました(笑)。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

なので最近…、

 

営業を終えて帰宅しようと外に出ると、「唐揚げの香り」「インドカレーの香り」に加え、「家系らーめんの香り」が辺りに漂っています(笑)。

 

お腹がグーグー言います(笑)。

 

 

                         オオツカ。

 

「家系らーめん」。 | 22:52 | comments(0) | Food。
20170911

 

んんん…。

 

強い雨が降ってきました!

 

土日のお天気とは打って変わって、僕らの定休日は「雨」かぁ…。

 

残念です(笑)。

 

今晩は、窓、開けて寝れそうもないなぁ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

9月12日(火) は、定休日です。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

「9月12日(火)」。 | 22:53 | comments(0) | Day by Day。
20170910

 

今更ですが「SHAKE SHACK」に行ってきました(笑)。

 

店舗、増えてるんですね。

 

 

恵比寿で開催中の

 

iPhoneImage.png

 

「福田紀子展」に向う途中だったので恵比寿の SHAKE SHACK に行くつもりだったんですが、当日はJRで停電騒ぎがあったので、新宿店に行きました。

 

iPhoneImage.png

 

思ったほど並んではいませんでしたが、席はほとんど埋まっていました。

 

テラス席に陣取り、

 

iPhoneImage.png

 

オオツカ… ShackBurger 、Shack-cago Dog(Beef)、ShackMeister Ale

 

マエテ… ShackBurger、 Fries(S)、Shakes(Vanilla)

 

 

ShackBurger は、バンズがフワフワで、しっとり。

 

柔らかくてとっても食べやすい(笑)。

 

時間が経つと、しっとりを通り越して、ちょっとベトベトして感じるとマエテ談。

 

パテが美味しくて、これはダブルで食べたい(笑)。

 

 

Shack-cago Dog は、ビーフとポークが選べて、今回はビーフにしました。

 

「濃厚な味わいが楽しめる」と店員さんに教えてもらいました。

 

スポートペッパー? ほんのちょっと辛くて、良いアクセントに。

 

 

ShackMeister Ale は、オリジナルのビールで、ハンバーガーに合わせて作られているそう。

 

僕の好みではなかったかな(笑)。

 

 

Fries は、まわりがカリカリなのが特徴。

 

食感は楽しい。

 

 

Shakes(V) は、バニラが濃くて、でもくどくはなく、とってもクリーミー。

 

 

場所は新宿サザンテラス。

 

利用しやすいので、気軽に行けるようになったのは嬉しいです。

 

他のメニューも試してみたいです。

 

 

iPhoneImage.png

 

気持ちの良いお天気だった。

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

「SHAKE SHACK」。 | 22:13 | comments(0) | Food。
20170908

 

町田の「街角グラス」さんでランチをいただきました。

 

以前から、友達・お客様からオススメされていた「ワインダイニング」です。

 

 

iPhoneImage.png

 

ランチの種類も多く悩みましたが、お店一押しの「ハンバーグ」をオーダーしました。

 

 

ランチの内容は、

 

iPhoneImage.png

(サラダ)。

 

グリーンサラダにお豆のサラダ、極め付けは、スイカにバジルソースをあわせたサラダ。

 

美味しい。

 

 

ランチセットにはドリンクが付いています。

 

マエテはアイスコーヒーを。

 

オオツカは、赤ワイン(ハーフ)をオーダー。

 

 

マエテチョイスは、

 

iPhoneImage.png

 

「大根おろしソース」。

 

爽やかでさっぱり。

 

そして、がっちりと効かせた胡椒が魅力的。

 

 

オオツカチョイスは、

 

iPhoneImage.png

 

「デミグラソース」。

 

チーズを追加オーダーしています。

 

iPhoneImage.png

 

見るからに、美味そうでしょ!!

 

 

プチデザートが付いています。

 

iPhoneImage.png

 

 

追加がなければ、お一人1000円ぐらいでいただけます。

 

最近食べたハンバーグの中で、ピカイチ美味しっかた!!

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

「街角グラス」。 | 23:47 | comments(0) | Food。
20170906

 

お腹いっぱいで向かったのは、

 

iPhoneImage.png

(十和田市現代美術館)。

 

一度訪れてみたいと思っていた美術館です。

 

 

iPhoneImage.png

(ポール・モリソン 「オクリア」)。

 

カフェ・ミュージアムショップの外壁に描かれています。

 

違う側面には、

 

iPhoneImage.png

(奈良美智 「世露死苦ガール2012」)。

 

 

美術館のまわりにも、

 

iPhoneImage.png

(エルヴィン・ヴルム 「ファットハウス」)。

 

 

 

iPhoneImage.png

(草間彌生 「愛はとこしえ十和田で歌う)。

 

 

 

iPhoneImage.png

(インゲス・イデー 「ゴースト」)。

 

 

美術館の敷地内…、

 

iPhoneImage.png

(椿昇 「アッタ」)。

 

 

 

iPhoneImage.png

(チェ・ジョンファ 「フラワーホース」)。

 

 

iPhoneImage.png

 

大きな展示物があります。

 

残念ながら、室内の作品は写真が撮れないのでご紹介出来ませんが、

 

ロン・ミュエクの「スタンディング・ウーマン」、素晴らしかった!

 

本当に見れて良かったなぁ。

 

 

そして企画展は、

 

iPhoneImage.png

(横尾忠則 「十和田ロマン」展)。

 

写真撮影OK だったので、いくつか撮ってきました(笑)。

 

iPhoneImage.png

 

 

前日の大雨で釣りが中止となり残念な思いでしたが、兄の発案で十和田を訪れ、とても充実した時間を得られました。

 

 

 

帰宅後、この旅最後のディナーは、自宅でいただきました。

 

この旅の途中で買った、

 

iPhoneImage.png

(大沢葡萄ラガー)。

 

葡萄の風味いっぱいのビールです。

 

 

乾杯後、兄のコレクションをいくつかいただきました(笑)。

 

iPhoneImage.png

 

シャルドネ用のワイン酵母と秋田の酵母を時間差で添加し、後は神頼みでそれぞれの個性を引き出した限定酒です。

 

iPhoneImage.png

 

バーコードも洒落てる(笑)。

 

 

貴重なお酒をいくつも飲ませていただきました。

 

この場を借りて、

 

「兄さん、ご馳走様でした」。

 

 

 

夏休み、秋田編はこれで終了です。

 

 

                         オオツカ。

 

 

「秋田…5」。 | 23:28 | comments(0) | Travel。
20170904

 

もう、暑くはならないんでしょうか?

 

帰宅途中に聞こえる虫の音も、様変わり。

 

すっかり「秋」めいてきましたね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

9月5日(火) は、定休日です。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

                         オオツカ。

 

 

 

「9月5日(火)」。 | 23:18 | comments(0) | Day by Day。
1/174 >>
skin / uterus